Home > Blog > 2012年02月

世界から見た日本

February 27, 2012


DSCN1395-1.jpg


小中学を海外で過ごした私は昔から「世界から見た日本」ということを考えながら育った。60年代後半にニューヨークの郊外に住んでいた時は、日本人がいない町を両親が敢えて選んだので、私が2年生のクラスに編入したらかなり珍しがられた。その頃のアメリカは日本が極東にあるというイメージしかなかった気がする。その後イギリス領だった香港で中学時代を過ごしたが、ちょうど日本企業が国際舞台で活躍する兆しが見え始めた時代だった。


79年に大学のためにアメリカに渡る。ある時同じ寮の男の子にSONY Panasonicはアメリカ企業だろうと言われ、企業が有名になってもそれが日本と直結していないことに驚いた。その後、80代の後半大学院に通っていた頃はちょうど日本がバブルの全盛期、"Japan Inc."と呼ばれる時代で日本=資本力という印象が強かった。


時代は流れ今世界が日本と言えば、アニメではないだろうか。あとはSushiとかTofu、最近ではEdamameなどの食べ物今やアメリカの普通のスーパーでお豆腐や巻きずし(あれをお寿司といえるかどうかは別として)が買え皮が剥かれ冷凍された枝豆が他の冷凍野菜と並んでいるのだから日常的な部分まで浸透している。


DSC_0033.jpg

伊勢神宮


以前うちの会社がある制作会社経由で外務省から大使館や領事館で使う日本のプロモーションビデオの企画・制作を請け負ったことがある。今までのよくある日本のイメージとは異なる、現代の日本を衣・食・住・文化というジャンル別に分け、9本X4エピソードX約5のビデオを作った。


テーマは携帯電話文化、ハイテクなトイレとか大工ファッションなど。プロジェクトに携わったスタッフのほとんどが海外生活の経験があったので、日本を新しい視点を伝えられたのではと今でも思い出深い企画である。一番の苦労は、エピソードのすべてを7ヶ国語にすることだった。


私はスパイスラックを立ち上げる前から日本の大きな資産は女性たちだと思っていた。いろいろなジャンルで活躍する女性たちを世界に知ってもらいたい、それによって日本のイメージが高まると信じている。ウェブサイトをバイリンガルにしたのはそんな思いがあるから。スパイスラックがそんな発信地になればと願う。


text ゆき子, photo ヒロ

by Spice Rack

Spice Rack ON THE HILL 報告

February 20, 2012

00_0_gallery on the hill.jpg



日曜日に無事Spice Rack ON THE HILL が終了しました

お陰さまで来客200名以上の盛況なイベントでした。ご来場下さったみなさま、ご協力下さったみなさま、日頃からスパイスラックを応援して下さっているみなさまに心から御礼申し上げます


今回は8人の個性的で、独自の「味」があるスパイスたちの合同展示会というチャレンジングな試みだった。でも結果として、個々のブランドを守りつつもひとつの空間としてまとまりがあったのは、スパイスたちの中にある共通の気持ちがしっかりと伝わったからだと思う。「心をこめて、人のためにするモノ作り」。今回のDMやパンフレットのデザインを担当してくれたスパイスも同じ。


この展示会は訪れた方々に何かしらの刺激を与えたのではないだろうか。風味豊かなスパイスたちが集まっているスパイスラックならではと、とても嬉しい。次回のスパイスラックのイベントに乞ご期待を!


Spice Rack ON THE HILL (02.14~02.19)を写真でどうぞ。


text by ゆき子 photo by 満美


reception.jpgようこそ


00_1_P2161933.jpg全体のスペース、その1


00_2_DSCN2030.jpg全体のスペース、その2


00_3_P2192073-16.jpg全体のスペース、その3


01_aime.jpgaime


02_bloom.jpgBLOOM & STRIPES


03_kazumi.jpgKAZUMI


04_LOTA.jpg LOTA PRODUCT


05_mion.jpgmion


06_sakura.jpgStained Glass Sakura


07_tomihiro.jpgtomihiro


08_yume's.jpgYume's Cushion

by Spice Rack

メイキング・オブ・Spice Rack ON THE HILL

February 14, 2012


ON THE HILL - Enstance.jpg会場の入り口のロゴ


さぁて、今日からSpice Rack ON THE HILLがオープン!

昨日は仕込みでした。

朝から晩まで、スパイスたち&スタッフが準備に取りかかっていました。

そのメーキング・オブを写真に収めましたのでどうぞ。


Sachi.jpg

子供服のmion
- キュート&オリジナル















Yume's.jpgのサムネール画像
Yume's Cushion 
- 心をこめたクッション作り



















Kanako.jpgのサムネール画像
LOTA PRODUCT
- 母の経験から生まれたモノたち


















Kazumi.jpgのサムネール画像
KAZUMI
- 自然な草花をファブリックに

















Junko.jpgのサムネール画像
BLOOM & STRIPES
- ハッピーな裏切りを



















Atsuko.jpgのサムネール画像

aime
- 大人っぽい可愛さ


















tomihiro.jpgのサムネール画像

tomohiro
- 友禅の美しさをプロダクトに



















Sakura.jpgのサムネール画像

Stained Glass Sakura

- ステンドグラスの魅力を届ける













Hiro.jpgのサムネール画像のサムネール画像
エントランスのロゴは
GTのクリエイティブ・ディレクターの手作り














On the hill_Mikasan.jpgのサムネール画像のサムネール画像
gallery ON THE HILLの美佳さん

by Spice Rack

育ててくれた女性たち

February 6, 2012

blog0206.jpgこの一枚の写真は私にいつも勇気を与えてくれる

右にいるのは若き日の母、アメリカ留学のため船に乗る直前に撮ったらしい。左にいるのが彼女の妹で私の叔母。彼女もまた数年後に留学することになる。この2人は私を育ててくれた女性たちである


母は鎌倉の女子高校を卒業したあと、祖父のアメリカの友人がスポンサーとなってくれて、メイン州立大学に留学した。戦後間もない時代にアメリカの片田舎に渡った彼女はどんな気持ちだったのだろう。アメリカから戻ってきてから結婚、出産。その後は父の仕事に伴い海外に住む。父の急逝のため44歳で未亡人となり、ひとりで2人の子供を育てる。その間友人と共にアパレル関係のビジネスを始め、同時にアメリカのスミソニアン博物館の日本代表も20年近くやっていた。まさに「元祖スパイス」である。


叔母の方はアメリカの大学から戻ってきてから結婚、出産。外交官であった叔父に伴い数々の国に住む。持ち前の大らかさとあつかましさでどこに住んでも「現地の人」のようにみんなを仕切っていたと聞く。良き妻、母、義理の娘としてのお役目を全うし、思いがけず7年前に69歳で亡くなってしまう。そんな彼女が一時期だけ東京のインターナショナル・スクールでレジストラ(登記官)の仕事をしていた。いろんな学生とその親の相談に乗り、解決策を考える仕事は彼女にすごく向いていた気がする。



「あなたのマミーは作家、私は評論家」と叔母は私に良く言っていた。タイプの違う女性たちから私が学んだこと。「作家」からは、自分から道を開拓していくこと、前向きであり続けること、大きな力を信じること。「評論家」からは、人の話をきちんと聞くこと、客観的に状況をみること、考えや気持ちを正確に人に伝えること。2人の教えをマスターしたわけではないが、自分はどちらの要素も含んだ「ハイブリッド」ではないかと思う。


spice rack ON THE HILL 期間中の17日がちょうど母の80歳のお誕生日にあたり、その時に見てもらえるのはとても嬉しい。天国にいる叔母も「あなたもマミーに似てよくやるわね」とエールを送ってくれている気がする。これからもこの2人のDNAをしっかりと受け継いでいきたい。


ゆき子

by Spice Rack

Spice Rack ON THE HILL

February 2, 2012

ON THE HILL.jpg

女性たちがいきいきと活躍できることが日本の元気につながっていく。スパイスラックは、女性たちが、自分たちのライフスタイルに合わせて仕事が出来る仕組みを提供、紹介し、メンバー同士がつながり合えるコミュニティと、女性(スパイス)たちの情報を世の中に向けて発信していく新しい場所です。2011年11月から活動を開始しています。

生まれたばかりのスパイスラックに参加してくれたスパイス達の独創的な活動を直接ご覧いただきたくお披露目の機会を作りました。

Spice Rack ON THE HILL 2月14日 (火) - 19日(日) 
11:00 - 19:00(最終日は17:00まで)

この機会に、個性的で味のあるスパイスたちの世界をご高覧いただければ幸いです。

会場: gallery ON THE HILL 渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟1F www.galleryonthehill.com

by Spice Rack