Home > Blog > 2016年04月

春~初夏の雰囲気に満ち溢れた、KAZUMIさんの最近作

April 21, 2016


季節を感じさせる作品が多いテキスタイルデザイナーのKAZUMIさんのブログをのぞいてみたら、春の雰囲気いっぱいの作品が並んでいました。と思ったら、そろそろ初夏の気配も!

 

あんまり素敵なので、一部をご紹介します。説明不要の心地よさをご堪能あれ。



KAZUMIはじめの一歩.jpg

(↑)はじめの一歩


KAZUMI kotori.jpg

(↑)kotori


KAZUMIももの花.jpg

(↑)桃の花


KAZUMI黄色がよく似合う.jpg

(↑)黄色がよく似合う。


13006639_1012422012184571_8337932926340411166_n.jpg

(↑)彼女の流儀。


 

KAZUMIさんのブログ「心の色記録」はこちら


by Spice Rack

大川磋賀さんの「一日一杯」のいけばなが続行中です

April 19, 2016


2016年の元日からHANAUSAGI大川磋賀さんFacebookにアップされ始めた「一日一杯」のいけばなの試みが続いています。現在確認できる段階で326日分がアップされています。

 

ある日は庭一面に積った雪の上に。またある日は柄が折れてしまったワイングラスに。イースターの頃には卵のオーナメントと一緒にいけたり、別の日はキウイと一緒だったり、アボカドといけたものもありました。アボカド!

 

毎日毎日、いけ続ける姿勢は「修練」そのもの。磋賀さんの技と叡智の奥深さを垣間見させてすごいのですが、その一方で楽しそうで軽やかで、いけ花ってとても自由なんだと感じさせる余裕が感じられます。まるで「日めくりいけばな帖」。みんなに見てほしい!

 

HANAUSAGIHPで「一日一杯」を見る


12540959_827404834052213_1466733075862196369_n.jpg

(↑)雪の上に。パンダ蘭とスマイラックス。(118日)


12670468_833973426728687_2711717568301541698_n.jpg

(↑)一月は松の月。一月最終日にお正月にいけた松を金色に染めて。(131日)


12729104_839876349471728_4098686364459720457_n.jpg

(↑)吉田るみこ先生の器にヒペリカム一輪(210日)

934159_856562597803103_2779677822717633307_n.jpgのサムネール画像

(↑)キウイ、ユーカリ。(36日)


12439167_867213543404675_6733450491435949215_n.jpg

(↑)啓翁桜と馬酔木。(324日)


by Spice Rack

パティシエCOROCOさんが、ホワイトデーにケーキの出張実演♪

April 7, 2016

ホワイトデーお返しのステキなidea。とある会社の社長さん、さる314日にフィスの女性社員たちに パティシエCOROCO 実演のケーキをプレゼント。

 

グリオットチェリーのムースの上に、ストロベリー、レモン、ピスタチオのメレンゲが乗っていて、見ているだけで口の中に甘酸っぱい美味が広がってきそう! ケーキはその会社で販売しているお皿で サーブ。女性社員は一同大喜びだったそうです。気の利いたお返しですね〜。


image4.JPG
(↑)グリオットチェリーのムースに・・・・・・、

image2.JPG
    (↑)ストロベリー、レモン、ピスタチオのメレンゲ。ソースを添えて・・・・・・。
  

image1.JPG
            (↑)はい。完成。

image3.JPG           (↑)目の前で作ってくれる、できたてのフレッシュなケーキ。気の利いたプレゼントです!




by Spice Rack

母から20歳の娘へのプレゼント。snowcone&vampのペンダント

April 7, 2016


snowcone & vamp 石井園子さんが最近受注制作した作品に、母から娘への素敵なプレゼントがありました。

 

それは20歳の記念のプレゼント。お母様がsnowcone & vampプルメリアのデザインを気に入られ、そこにお嬢様が自ら選んだ石をアレンジしてオリジナルペンダントをごオーダーなさった一品です。


それのみならず、さらにのお嬢様とお母様ご本人の分として、ミニプルメリアペンダントを石違いで制作。

 

「お揃いだけど、お揃いじゃない、そんな三人三様のプルメリアペンダントを母娘で着ける。そのセンスの良さと親子の仲の良さが感じられる素敵なプレゼントでした」(園子さん)。

 

そのセンスを見習いたい!


母子プルメリアペンダント完成.jpg

(↑)右上から時計まわりに、20歳のお姉様用「ロンドンブルートパーズ」、妹様用「合成サファイア」、お母様用「ロードライトガーネット」。母子お揃い3点揃い踏み!



by Spice Rack