Home > Blog > 2017年01月

大川蹉賀さん初の社中展でした

January 25, 2017

1月21・22日の週末、スパイスの大川蹉賀さん初主催の「社中展」が行われました。

会場図.JPGきりっと寒いけれど素晴らしいお天気に恵まれた2日間。

明るい会場にジュニア8名、初出展4名、ベテラン5名のいけばなが並んで、創作のパワー、人、花、植物のパワーでいっぱい。寒さを忘れる春のような空間でした。

くららmini.jpg20170125173554.jpg
撮りおろしの写真で制作したポスターや、お教室の案内はがき、会場の随所にいけられた蹉賀さんのお花、子どもたちからの小さなおみやげなどからも、磋賀さんの展覧会に注ぐ気持ちが伝わってきました。

poster&cards.jpgたくさんのお客様に見ていただいて、子どもたちも将来忘れられない経験になったと思います。


入り口から会場全体俯瞰mini.jpg









by Spice Rack

ちょっと遅ればせながら、1月に思うこと。

January 23, 2017

昨年2016年は、東京では初の女性都知事が誕生し、アメリカでは惜しくも敗れたけれど、初の女性大統領候補が出馬し、私のふたつの母国では女性の「初」が話題になった年だった。

20171月のことばランニング.jpg              

今まで、男性の領域と言われていた仕事に女性がどんどん進出していく姿は、同じ女として頼もしく、勇ましく思う。

でもそもそも、どの職業が女性・男性向きだなんて誰が決めたのだろう。男女関係なく、自分の持って生まれた能力を最大限に活かした生き方ができる世の中であって欲しいと願う。
 
エラそうなことは言えないが、自分の才能をわかるためにはひとつ、「己を知る」ことが大事という気がする。

自分を客観的に見つめ、自分の向き不向きを考え、自分がそれに情熱を注げるかどうかを見極め、それで行動する。

自分の成長やおかれた環境に合わせながら、「己」について考えていれば、おのずと自分に合っている仕事に巡り合うのではないだろうか。
 
まだスタートしたばかりの2017年。どのような展開になるのだろうか。今年もわくわくしながら、走り出している。
 
グレイゆき子


by Spice Rack

デザイナーにして国際利き酒師、日本酒キュレーターの人見久美子さんが、グラスメーカー木村硝子店社長&ご子息と鼎談。

January 13, 2017

SpcieRackのメンバー、グラフィックデザイナーの人見久美子さん(HI Company)のもう一つの顔。

それは、なんと国際利酒師・日本酒キュレーターなのです!

そして、この1月、web料理通信に老舗グラスメーカー「木村硝子店」の
木村社長&ご子息でグラスデザイナー・プランナーの祐太郎氏との
鼎談の様子が掲載されました。

(↓)その記事を読むにはこちらから!

The Cuisine Press web 料理通信
グラスが引き出す食への好奇心 第2回 「日本酒とグラスの関係」
→ http://r-tsushin.com/feature/movement/kimuraglass_zizistore_2.html


web料理通信記事スクショ.png














以前から木村硝子店さんのグラスの大ファンだった久美子さん。
日本酒の「修行」を重ね人脈を広げて、今では全国の蔵元さんや
木村硝子さんのようなメーカーさんもつながっています。

デザイン X 日本酒。

不思議な組み合わせのようでいて、
木村硝子さんのグラスや、今回の記事の写真を見ていると、
日本酒ってスタイリッシュ! と思えてきますよ。

これも久美子さんならではの業績なのではないでしょうか?!

利酒師、日本酒キュレーターとしての久美子さんにも注目したい、2017年です。



by Spice Rack

大川蹉賀さんが初めて主催するいけばなの展覧会。小学生から大人まで、草月流で自由にいける!

January 12, 2017

華道家の大川磋賀さん初主催の社中展のご案内です。

その名も、
「大川蹉賀 社中展」。

紀子さん展覧会案内状.jpg

教え始めてちょうど5年を数える小学生向けのクラスと
いけばな草月流の創流90周年の節目がきっかけとなって、
初の展覧会主催となりました。

小学生から中高生、大人まで総勢18名の、おもいおもいのいけばなです。

いけばなの楽しさに出会った社中が作品にこめた思いと、
いけばなへの感謝を展覧会という形にした磋賀さんの思いを感じに、
ぜひ、原宿までお運び下さい。

会場:
さくら原宿竹下口」1F
    
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
    JR山手線原宿駅・地下鉄副都心線北参道駅 徒歩5分
    地下鉄副都心線・千代田線明治神宮前駅より 徒歩6分
    地図 →http://rentalspacesakura.com/harajyuku/#ancAccess
日時:1月21日(土)、22日(日)
     10:00-19:00 (22日は17:00まで)


磋賀さんのスパイスページはこちら→
http://www.spicerack.jp/jp/rack/hanausagi/

磋賀さんが2016年に有限実行した年間プロジェクト
「一日一杯いけばな」に関するSpiceRackブログ
はこちら→  

http://www.spicerack.jp/jp/blog/2016/04/post-13.html


磋賀さんのHP「FLOWER DESIGN HANAUSAGI」で
「一日一杯いけばな」を全部見る!→  

http://www.s-hanausagi.jp

松コンビ.jpg













(←)根引松、大王松の葉。水引と。                           




ちぢみほうれん草とトマト.jpg


(←)ちぢみほうれん草とトマト。インドネシアのアタの籠に。

by Spice Rack