Home > Blog > Information

「RITOFU」@SpiceRackショップのラインナップが一新

April 14, 2017

スパイスの一人、富宏染工の藤井友子さんが手がける手描き京友禅のブランド「RITOFU」。
今までもスパイスラックのショップで販売していましたが、この春ラインナップを一新しました。

いずれも京友禅の着物地を使ったタンブラー、好評の定番商品名刺入れ、プチがま口、ペンケース
です。華やかな柄と贅沢な質感はまさにギフトにぴったり。もちろん自分用にも。

RITOFUのショップページで是非、見てみてください!

ritofu shop collage 20170414.jpg









by Spice Rack

パティシエCOROCOさんが、ホワイトデーにケーキの出張実演♪

April 7, 2016

ホワイトデーお返しのステキなidea。とある会社の社長さん、さる314日にフィスの女性社員たちに パティシエCOROCO 実演のケーキをプレゼント。

 

グリオットチェリーのムースの上に、ストロベリー、レモン、ピスタチオのメレンゲが乗っていて、見ているだけで口の中に甘酸っぱい美味が広がってきそう! ケーキはその会社で販売しているお皿で サーブ。女性社員は一同大喜びだったそうです。気の利いたお返しですね〜。


image4.JPG
(↑)グリオットチェリーのムースに・・・・・・、

image2.JPG
    (↑)ストロベリー、レモン、ピスタチオのメレンゲ。ソースを添えて・・・・・・。
  

image1.JPG
            (↑)はい。完成。

image3.JPG           (↑)目の前で作ってくれる、できたてのフレッシュなケーキ。気の利いたプレゼントです!




by Spice Rack

母から20歳の娘へのプレゼント。snowcone&vampのペンダント

April 7, 2016


snowcone & vamp 石井園子さんが最近受注制作した作品に、母から娘への素敵なプレゼントがありました。

 

それは20歳の記念のプレゼント。お母様がsnowcone & vampプルメリアのデザインを気に入られ、そこにお嬢様が自ら選んだ石をアレンジしてオリジナルペンダントをごオーダーなさった一品です。


それのみならず、さらにのお嬢様とお母様ご本人の分として、ミニプルメリアペンダントを石違いで制作。

 

「お揃いだけど、お揃いじゃない、そんな三人三様のプルメリアペンダントを母娘で着ける。そのセンスの良さと親子の仲の良さが感じられる素敵なプレゼントでした」(園子さん)。

 

そのセンスを見習いたい!


母子プルメリアペンダント完成.jpg

(↑)右上から時計まわりに、20歳のお姉様用「ロンドンブルートパーズ」、妹様用「合成サファイア」、お母様用「ロードライトガーネット」。母子お揃い3点揃い踏み!



by Spice Rack

人見久美子さんの受賞作品「ichirin」を見に、丸の内KITTEに。そして一票を!

March 29, 2016

昨年、第1回「ペーパーカードデザインコンペ2015」で粟辻美早審査員賞を受賞したスパイスの人見久美子さんの受賞作が、丸の内の「KITTE」で展示されています。

 

かみの工作所」が「気持ちを伝える」というテーマで、今までにない「これからの」ペーパーカードを募集。集まった約200点の中から選ばれた12点のうちの1点が、久美子さんの「ichirin」です。この時のRecent newsを読む


kumih.png


審査員の粟辻美早さんが、「白い花にひと言添えて、気持ちを伝えたいと思う作品」と一票を投じたこの「ichirin」を始め、会場にはユニークで、誰かに送りたくなるカードが勢ぞろいしています。

 

手紙ほど重くない、でもメールやLINEのようにドライじゃない紙製の「カード」の温かい質感と、新しい「これからの」デザインを見に、丸の内に。

 

会場では人気投票も実施中。人気作品は商品化されるかもしれません。我らがスパイス、久美子さんの「ichirin」がそうなりますように!

kumisan3.png


(↑)KITTE

kumisan4.png

 


(↑)マルノウチリーディングスタイル

 

 

「気持ちを伝えるペーパーカード展」

会期:322日(火)~415日(金) 

月~土11002100

日・祝11002000
場所:マルノウチリーディングスタイル

東京都千代田区丸の内272 KITTEF

http://jptower-kitte.jp/access/index.html

●会期中、審査員と出店者による「トーク&交流会」を開催

詳細はこちらまで。

●お問い合わせ先

マルノウチリーディングスタイル 03-6256-0830

詳細はこちら

by Spice Rack

おとなの"文化祭"@新宿伊勢丹本館に、京友禅のtomihiroが出店!

September 19, 2014

shop_img1.jpg

秋といえば、「文化祭」。講演、ライブ、模擬店。前夜祭で盛り上がって、飲んで食べて。自分たちで企画運営したお祭りに、ワクワクドキドキしたものです。

さて、この秋、新宿伊勢丹本館が大人の女性のために上質なモノや人や食を集めた「おとなの文化祭」を開催します。出来立てホヤホヤの注目の新ブランドを紹介する一方、伝統文化の担い手を招いた「おとなのたしなみ講座」が充実するとともに、tomihiroのクラッチバッグや名刺入れなどを始めとした伝統工芸技術を使った逸品が並びます。

やっぱり大人の女性たるもの、温故知新! 日本の伝統文化を知って自分のものにしてこそ大人、でしょ!


期間:9月24日(水)〜9月29日(月)

場所:伊勢丹新宿店本館4階=ステージ#4 / センターパーク

東京都新宿区新宿3-14-1

電話:03-3352-1111

営業時間:10:30-20:00(不定休)

URL:http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/index.html

by Spice Rack

肩の力の抜けたカジュアルな友禅クラッチバッグを東京ミッドタウンで。

September 15, 2014

tomihiro.jpg


東京ミッドタウンにある菱屋カレンブロッソにてtomihiroのYUZEN CLUTCH BAGが期間限定販売されます。菱屋カレンブロッソは大正15年創業の和装履物店「菱屋」の直営。「和」の感性・技術に「洋」の機能性・ファッション性を融合させた洋風和装雑貨が豊富に揃います。tomihiro のクラッチバッグとはきっと好相性。ドレスダウンしたクラッチバッグの魅力に是非、出会って下さい。



期間:9月12日金曜日~21日日曜日

場所:菱屋カレンブロッソ 東京ミッドタウン店

東京都港区赤坂 9-7-4 D0314

東京ミッドタウン 3F

TEL:03-5413-0638

営業時間:11:00-21:00(不定休)

URL:http://www.calenblosso.jp/


by Spice Rack

LOTA PRODUCT から新しいポスターが。

September 8, 2014

おしゃれのこと、おうちのこと、日々の生活のこと、楽しみながらもせっせといそしむ姿勢に熱烈なファンが多い、LOTA PRODUCT香菜子さん。スパイスラックのショップでも特に反響が大きい香菜子さんのイラストをモチーフにしたポスターに、新商品Fonti disegnate POSTERが加わりました。

 Fonti disegnate hanno acqua piu dolce.----「よく使う井戸は水が美味い」、というイタリア語からヒントを得たイラスト。意味深いです。そのメーッセージを考えるもよし、またちょっと経年変化したようなデザインで、部屋を落ち着いた雰囲気に作り替えるもよし。色んな意味で素敵な新作ポスターです。

1.jpg

スパイスショップはこちら


by Spice Rack

花が器を彩り、器が花を際立たせる。大川磋賀さんのお花を見に銀座へ。

July 1, 2014

hanausagi_event2.jpg
銀座の「ギャラリー おかりや」にて7月9日から開かれる「井上惠介 作陶展」に大川磋賀さんが花を添え、会場を彩ります。

井上惠介さんは、磋賀さんが大好きな作家。
スパイスラックの磋賀さんのページ下部分に並ぶ写真でも、過去のお二人のコラボレーションを見ていただくことができます。

今回は井上さんとガラス作家との共作など、「あえてさっぱりと」した作品がが見られるようです。陶器とガラス、器と花の可能性を見つけに、是非、銀座にお立ち寄り下さい。



hanausagi_event.jpg
     時 : 7月9日(水)~ 7月14日(月)
               11時~19時(最終日~17時)
     所 : 「ギャラリー おかりや」
                東京都中央区銀座4-3-5
                銀座AHビル B2F
     話 03-3535-5321
アクセス :東京メトロ「銀座」駅
               徒歩約2分

詳細はこちら

by Spice Rack

ゴールデンウィーク後半。六本木ヒルズの蚤の市で宝探しはいかがでしょう?

April 29, 2014

nomi_main.jpg


■蚤の市で、snowcone&vampの新作を見つけてください

 

桜が散ったと思ったら、あっという間にGW。その連休後半に六本木ヒルズで開催される恒例の「アート蚤の市」はアート、ファッション、イラスト、雑貨、クラフト作品など様々なジャンルのクリエイターが一同に集まり、まるでパリのクリニャンクールとも縁日とも言われるような賑やかな催しです。今回、その蚤の市にスパイスメンバーのsnowcone&vampが新作をたずさえて登場します。

アートに精通したクリエイターから家族連れまで、お気に入りを求めて立ち寄る宝探しのような空間でsnowcone&vampのアクセサリーに出会ったら、きっと買いたくなっちゃうだろうな~。

 

アート蚤の市

■開催期間

201453日(土)~56日(火)
■時間

53日       13:0019:00

545日  12:0019:00

56日      12:0017:00

■場所

東京都港区六本木6-9-1テレビ朝日本社1F イベントスペースumu 

■アクセス

日比谷線六本木駅より徒歩5分
大江戸線六本木駅より徒歩6分
大江戸線麻布十番駅より徒歩5分
南北線麻布十番駅より徒歩7分

主催&お問い合わせ :エミグレコレクション

by Spice Rack

春の気分満載のYume's Cushion新商品が到着しました。

April 15, 2014

yume_0415_2.jpgYume's Cushionの今季のテーマは「flower collection」。心弾む春気分満載のラインナップです!

 毎年季節ごとにテーマを掲げて新商品を展開するYume's Cushion。そのテーマ選びはいつもセンス良く、テーマとばっちりマッチした商品は文句のつけようがなく素敵なのです。今季はビビッドなお花柄。春気分満載で、お部屋を明るく楽しくしてくれる「flower collection」です。どれも手作りの一点モノです。スパイスラックショップに、是非お立ち寄り下さい。

また、Yume's Cushion は毎年売上げの一部をあしなが育英会に寄付しています。「今年も無事寄付ができました。お買い上げいただきました皆様に感謝申し上げます」(Yume's Cushion 栗林總子さん)。

Yume's Cushionのショップはこちら

by Spice Rack

「家庭画報」掲載のStained Glass Sakura新商品がSpice Shopに続々アップ!

April 15, 2014

スパイスラックのショップにStained Glass Sakuraの新商品が大量入荷です。
雑誌発売以来SpiceRackにもお問い合わせが相次ぎましたが、ようやくonline shopでお求めいただけるようになりました。
写真入りで紹介されたミニフォトフレームを始め、スワロフスキーのエレメント付きペンダント、キャンドルホルダーやジュエルボックスなど、見ればステンドグラスの魅力に改めて気づかされる素敵なラインナップですよ!

sakura_0415_1.jpg
sakura_0415_2.jpg
Stained Glass Sakuraの作品は一点一点が手作りのため、商品によって色見などが少しずつ異なりますのでご了承ください。ショップ掲載商品がsold out の場合も個別にオーダーを承っております。発 注や色、納期等に関するお問い合わせはこちらにご連絡下さい。


Stained Glass Sakuraのショップはこちら

by Spice Rack

「夢と美を楽しむ」ライフスタイルマガジン「家庭画報」にスパイスが登場!

April 2, 2014

ライフスタイル雑誌の王道「家庭画報」にStained Glass Sakuraの作品が掲載されました!

article.JPG
家庭画報」5月号(4月1日発売)にスパイスが登場しました!質の高い衣食住、伝統文化などを美しいグラフィックで紹介するライフスタイルの王道雑誌が選んだのは「StainedGlassSakura」の作品。春らしい白い鉢カバーやミニフォトフレームが取り上げられています(P.29)。西武百貨店や横浜そごうなどで出展を重ね着実にブランドのファンを増やしている永澤さくらさん。生きた活動が作品にも輝きとなって表れています。掲載された作品以外にも、さくらさんらしい新作のレターラック(画像1)や桜のモチーフがついたトレ―(画像2)、ガラスの透明感が際立つジュエルボックス(画像3)もお薦めです!

文中で紹介されたスワロフスキーエレメント付きシルクリボンネックレス10点が新作としてショップに登場です(画像4)。

picture1and2.jpg

picture3and4.jpg
Stained Glass Sakuraの作品は一点一点が手作りのため、商品によって色見などが少しずつ異なりますのでご了承ください。ショップ掲載商品がsold out の場合も個別にオーダーを承っております。発 注や色、納期等に関するお問い合わせはこちらにご連絡下さい。


Stained Glass Sakuraのショップはこちら


by Spice Rack

美味しいものは美味しそうなパッケージになってると、いいよね。

March 16, 2014

福岡・八女の山奥で、農薬や化学肥料を一切使わず手間をかけて育てられた美味しいお茶や干し椎茸のために、HI Companyの人見久美子さんが素敵なパッケージを作りました。「山のてっぺん茶」には山、そして干し椎茸にはきのこがコロンとしているかわいいイラスト入り。ほんのりグラデーションが生み出す和なイメージがなぜか安心感を与える美味しそうなデザインなのです。やっぱり、美味しいものは美味しそうなパッケージになってると、もっと美味しく感じられるからいいよね!

blog_hitomi#1.jpg
(右)「山のてっぺん茶で作った和紅茶[ティーバッグ]」ストレートで本当に美味しいお紅茶です。
(左)「森の干し椎茸」は肉厚で、味・香り・栄養が凝縮されてます!


blog_hitomi2.jpg
blog_hitomi3.jpg

by Spice Rack

Humanimalivingの世界が幼稚園にやって来た! 

March 2, 2014

去る2月24日(月)、駒沢パークインターナショナルスクールのキンダーガーデンをHumanimalivingの田中聖子さんが訪れました。目的は子供たちのための45分間授業。Humanimalivingが持っている鮮やかな色彩、形、身の回りの世界への思いは子供たちの感性をダイレクトに刺激した様子で、彼らならではの「Humanimaliving」の世界を作り上げることに熱中していました。聖子さん自身も彼らの視点を通して新たな発見をしたとのこと。やっぱり子供たちのエネルギーはすごいですね。

聖子さんは3月10日(月)~12日(水)にも、同スクールにて、チャリティーアートオークションのイベントに参加する予定。その報告はまた追って!


ヒューマニ画像1.jpg

45歳のドローイングクラス。テーマは「二つの動物を合体させちゃおう」。56歳のワイヤーを使ったクラスでは、ワイヤーで顔型を作りライトを当てて立体化させてみました。



ヒューマニ画像2.jpg
  みんな身を乗り出してますね!    


ヒューマニ画像3.jpg

これは聖子さんによる「Dog X Bird


by Spice Rack

「本物」を知る女性のファッション&生活誌「HERS」にスパイスが紹介されました!

February 24, 2014

女性誌「HERS」にS.BUGI作品が掲載されました!

magazine.JPG
今発売中の女性誌「HERS」(光文社)にS.BUGIの作品が掲載されています!連載「錆びないインテリア」の中で、下井草のカフェ「prome」のオーナー大澤友子さんが紹介してくださっています。憩いのカフェ空間にS.BUGIの動物達が並ぶとっても素敵なページです(P.147左上)。写真に写ったかわいいブタちゃんを見て、読者の方からさっそくお問い合わせもいただきました。「prome」さんは、S.BUGIの浅賀恵美さんが自分の足で開拓して作品を置いてもらうようになった思い入れのあるお店。スパイスさんの地道な活動が、こうやって実を結んでゆくのです。

ベイビーぱんだ1_3.jpg
ベイビーぱんだ

レッツにゃ ゴー_3.jpg
レッツにゃ ゴー

おひなさん正面_3.jpg

S.BUGI のショップはこちら→ S.BUGI SPICE RACK SHOP

by Spice Rack

立春も過ぎ、暦の上ではスプリング。春を迎える準備、始めましょうか?

February 5, 2014

■モダンでオシャレなステンドグラスのおひな様はいかが?

Stained Glass Sakuraが新作を携えて池袋西武に登場です。新作のひとつは、立春過ぎのこの季節にぴったりのステンドグラスのおひな様。木のスタンドに立てて飾ります。「ひなまつり」の歌のように、ステンドグラスを通した春の光が風に揺れてきれいそう。また季節ものとしては立体のサクラがポイントのキュートなプレート。他にも昨年末の代官山のイベントで好評だったサンキャッチャーシリーズに「ブルーバード」が登場。お部屋に幸せを運んでくれそうですよ。

hina11.jpg
hina12.jpg
plate_1.jpgbirds.jpg

期間:2月5日(水)~2月11日(火)
10:00~21:00(最終日は~18:00)
池袋西武本店7階 サンイデーウィークリーショップ
*お雛様サイズ:H10.5cm(台に乗せた状態) W13cm(台) D6cm(台)


by Spice Rack

年明けではありますが、昨年末のスパイスの素敵な作品をちょっとご紹介。

January 17, 2014

昨年末12月の、クリスマスらしいスパイスのお仕事を2つご紹介します。

まずカップケーキのCOROCO。パーティのゲストへの手みやげとして、カップケーキとアイシングクッキーのご注文をいただきました。どうです? このかわいいクリスマス柄! おうちに帰っても楽しさが続くような、とっても気の利いたおみやげです。
Chrismas cupcake.jpg
COROCOでは、大西のり子さんがお客様と相談しながらシーンや目的に応じたカップケーキのオーダーをデザイン、味作りしていきます。是非ご利用下さい。お問い合わせはこちらまで。


----------


奥沢のフラワーショップBLOOM&STRIPESにも、クリスマスディナーのセンターフラワーのオーダーがありました。広い食卓を赤とグリーンのアレンジメントが華やかに彩りました。これはゲストからのギフト。パーティのおみやげにも色々な形があるものです。

Christmas flower.JPG

-----------


この「news」コーナーでは2014年も、スパイス達の仕事をどんどんご紹介していきます。気になるニュースを見つけたら、各スパイスのページやショップを覗いたり、イベントに実際に足を運んだりして、スパイスの仕事に直接触れていただければ幸いです! 

今年もよろしくお願いいたします。

by Spice Rack

Spice Rack Gift Fair

January 15, 2014

明けましておめでとうございます。


去年の暮れの「ホリデー・ギフト・フェア」。
新商品、コラボ商品、ワークショップ、ラボ、様々な試みがありました。
たくさんの方々にお越し頂きました。ありがとうございます。


2014年はスパイスたちもスパイスラックも駿馬のごとく駆け抜けます!
引き続きよろしくお願い申し上げます。


イベントの写真をどうぞ。


aime X S.BUGI_n.jpg

大評判のゴルフバッグ&ネコちゃんのボール入れ


BS&hakuou.jpg

「フラワー」と「書」の新しいカタチ


Coroco_n.jpg

2日で完売!カップケーキ型クッキー


fumi.jpeg

いつも満員のラボ「ビジネス・モデル・ユー」講師
Fumiyo Bando


graphic_n.jpg

中はお茶か?メッセージか?キュートなオリジナルボックス


notesforme_n.jpg

あなたの似顔絵でステーショナリーを。notes for ME


S.BUGI_n.jpg

女子会に負けない大人気 - ファンキーな動物ブローチ


s&v_n.jpg

いつも素敵な新作を届けてくれる snowcone & vamp のバブルズ・リング


shinya.jpeg

とっても勉強になりました!とコメント多々。「コンピュータのたしなみ」講師
Shinya B Watanabe


Stained Glass Sakura_n.jpg

ホリデーらしく、赤のステンドグラス作品を集めて撮ってみました


tomihiro_n.jpg

「和」ファッションでコーディネイト
tomihiro


workshop-ookawa.jpg

水引きと松でいけたお正月花 -参加者それぞれの和モダンが完成!
Work Shop - Saga Ookawa


yume's cushion_n.jpg

初のニット・クッションもあっという間に売れてしまいました


yokohori.JPG

今回の会場の演出を手掛けてくれてくれた



DM: Design Megumi Kawakami X Illustration Kanako (LOTA PRODUCT)

Photo provided by Megumi Kawakami, Emi Asaga & Yukiko Gray






by Spice Rack

Holiday Gift Fair

December 22, 2013

dm_front.jpgのサムネール画像

 スパイスラック、独立して働く女性 (=スパイスを支援するコミュニティは、満2歳となります。誕生以来、スパイスたちの新たな試みや、スパイス同士のコラボレーションが数々生まれ、場としても充実してきました。今回ホリデーギフト」をテーマとし、スパイスたちの活動や商品を紹介。ワークショップラボを通し「学び」の場をも共有出来るイベントを代官山で開催いたします。ぜひお立寄り下さい!


スパイスラック・ホリデーギフトフェア

日時:1218 ()-1222 ()
   10:00-19:00 (最終日は18:00まで)

場所:代官山 ヒルサイテラス E棟ロビー 
   東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスE棟ロビー
   http://www.hillsideterrace.com/access/
 

collage_vs3.jpg
■展示ブランド
 

aime aime 
BLOOM&STRIPES + Hakuou Takahashi
COROCO 
Kumiko Hitomi (HI Company) + Megumi Kawakami (Somewhere Studio)
S.BUGI 
snowcone & vamp 
Stained Glass Sakura
tomihiro
Yume's Cushion  

 
ホリデー・シーズンに特化した商品が充実。是非、ギフトにご利用下さい。クレジットカードでのお支払いは出来ませんので、ご了承ください。

 

 

スパイスによるワークショップ

 

「水引きと松でいける和モダンのお正月花」

講師:大川磋賀  (華道家・草月流師範)
日時:1222 () 14:00-16:0016:00から30分間、オアシスを使ってのレッスンもあり)
参加費:5,000

 参加のお申込みはこちらから

 

 

スパイスラック・ラボ -- 女性のためのビジネス講座

 

「自分のビジネスについて学ぶ 〜ブランドの把握、マーケティングについて〜」

講師:グレイ俣野ゆき子 スパイス・ラック ()GTパートナーズ () 代表取締役 
   
www.gt-partners.co.jp
日時:
1221 () 10:10-12:00
参加費:4,000

 参加のお申込みはこちらから

 

 

「ビジネス・モデル・ユー ~自分の価値を最大化する~」

講師:坂東冨美代 エグゼクティブコーチ&ODコンサルタント、 セレブリティ有限会社 代表取締役
   www.celebrity-japan.com
日時:1221 () 13:00-17:00
参加費:5,000円  

 参加のお申込みはこちらから

 

 

メール、Facebook、ブログの効果的な使い方 ~コンピュータのたしなみ~

講師:ワタナベシンヤ(B)  スパイスラック・アドバイザー、テンプル大学ジャパンキャンパス アート学科上級准教授      www.tuj.ac.jp/jp/

日時:1222 () 11:00-13:00
参加費:4,000

 参加のお申込みはこちらから

 

 

スパイスラック・ラボについて:
すでに起業をしている人も、これから独立を考える人も、 ビジネスのためのツールを持っていると、今後の展開が大きく違ってきます。従来のビジネス講座の多くは男性を対象にしたものでしたが、もっと女性フレンドリーで、女性が学びやすいビジネスプログラムを目指したビジネス講座が、スパイスラックが提供する「スパイスラック・ラボ」です。講師に、企業の組織開発、リーダー育成のための教育プログラムを実施している坂東冨美代さん、スパイスラックのアドバイザーであり、テンプル大学ジャパンキャンパスで生徒に美術とデザインを指導するワタナベシンヤ(B)さん、マーケティング・クリエイティブ企画・制作会社を経営する傍ら、スパイスラック代表を務めるグレイ俣野ゆき子を迎え、ワークショップ形式のビジネス講座を提供します。


Click here for the English Blog.

 

by Spice Rack

SpiceRackの冬イベント「Holiday Gift Fair」、充実のワークショップとラボ(女性のためのビジネス講座)のご案内

November 29, 2013

SpiceRack 恒例の冬のイベント「Holiday Gift Fair」@代官山ヒルサイドテラスE棟ロビーについては、すでにご報告の通りです(詳細はこちら)。

今回も、ワークショップと女性のためのビジネス講座「スパイスラック・ラボ」を全4件開催いたしますので、あらためてご案内いたします。あなたにぴったりの講座を見つけて是非ご参加下さい。お待ちしております!


●ワークショップ(全1件)

1.『水引きと松でいける和モダンのお正月花』
22日(日)14:00~16:00 (16:00から30分、オアシスでのレッスンあり)
【こんな人に】すてきな和モダンのお正月花をいけつつ、いけばなの基礎も学べます。2014年のお正月花は自分で、という人に。
workshop_okawa_visual.jpg
講師の華道家、大川磋賀さんによる『水引きと松でいける和モダンのお正月花』です。草月流の師範である磋賀さんのお花は、いけばなの約束事を踏まえながら日本の花木を現代の生活空間で輝かせる「和モダン」なスタイル。今回は和のおめでたい材料、水引きと松を使ったいけ方を学びます。今回学べば、来年も再来年も応用がきく、末長く使えるワザを伝授するワークショップです。
   詳細はこちら





●スパイスラック・ラボ(女性のためのビジネス講座・全3件)
 独立して働く女性......のみならず、仕事の自分をもっと生き生きさせたいと考える男女に、「すぐに役立つ」ビジネス講座が「スパイスラック・ラボ」です。今回は3件。


1.『自分のビジネスについて学ぶ ~ブランドの把握、マーケティング~』  
21日(土)10:10~12:00 
【こんな人に】仕事における「自分のブランド」(=「強み」)を客観的に把握して、的確にマーケティングしたい人に。

labo_yuki_visual.jpg
ビジネスが発展・成功するためには自分自身が「自分のブランド」を理解することが大事。あなたのビジネスは世の中にどんな価値を提供しているのか? 参加者一人ひとりの仕事を項目に従って分析・理解し、最も効果的なマーケティングを見つけていきます。参加者同士のフィードバックで目からウロコ、ということもある、独立して働く人には不可欠な講座です。
   詳細はこちら




2.『ビジネス・モデル・ユー ~自分の価値を最大化する~』
21日(土)13:00~17:00
【こんな人に】今の自分の仕事をもう一歩前に確実に進めたいと願う、すべての働く人に。

labo_fumi_visual.jpg
あなたが起業家であってもそうでなくても、働く人なら誰でも持っていたいのが「ビジネスモデル」です。新プロジェクトの立ち上げや売上げアップ、転職など、自分のビジネスをより前進させたいと思う時、この「ビジネスモデル」を基に考えると自分の進むべき道が見えてきます。「キャンバス」と呼ばれる1枚のシートを使ってビジネスモデルをデザインしていく、毎回大好評のワークショップ型ビジネス講座です。
    詳細はこちら




3.『メール、Facebook、ブログの効果的な使い方 ~コンピュータのたしなみ~』
22日(日)11:00~13:00
【こんな人に】数あるコンピュータ上のビジネスツールを効率よく、より効果的に使いこなせるようになりたい人に。苦手意識のある方こそ、ご参加下さい!

labo_shinya_visual.jpg
Facebookにブログにメール。これらのコンピュータ上のビジネルツールを、マナーを守りつつちゃんと効果的にビジネスに活かせていますか? 便利なはずのツールに振り回されて時間をムダにしたり、ビジネス上の失敗をしたりすることのないように、ケース・バイ・ケースで色々な状況を紹介し、コンピュータをあなたの味方につける心強い講座です。
    詳細はこちら

by Spice Rack

「Holiday Gift Fair」の商品を、イベントに先駆けちょっと見せ! クリスマスのギフトにぴったりなアイテムがいっぱいです。

November 27, 2013

冬のイベント「Holiday Gift Fair
Spice Rack のイベントといえば、大人の物欲をくすぐるかわいい商品の数々、ですよね~! 特に今回は「Gift Fair」というだけあって、ホリデイシーズンの雰囲気を盛り上げる秀作揃い。イベントに先駆け、ちょっとだけご紹介いたします。一点モノが多いので、是非早めに会場に足を運んで、フライング・ゲット!! 


日時:12月18日 (水)-12月22日 (日)
   10:00-19:00 (最終日は18:00まで)
場所:代官山 ヒルサイドテラス E棟ロビー 
   東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスE棟ロビー



Cookies3.JPG
かわい過ぎるカップケーキ模様のアイシングクッキー(COROCO



Sakura_#5.jpg
クリスマスツリーやスノーフレークの透明感溢れるステンドグラス(Stained Glass Sakura



christmasgroup.JPG
これから女子会、S.BUGIの皆さん。サンタは男子だし忙しいので行けない(S.BUGI



s着物コーディネート①.jpg
おめでた柄「瑞雲」のクラッチバッグで、一足先にお正月気分。新しい和ホリデーのご提案も。(tomihiro



s&v_image3.JPG
鳩とひいらぎの組み合わせ。世界が平和でありますように。(snowcone&vamp



golf&charm.jpeg
どんなに寒くてもフェアウェイではかわいく♡ゴルフライン初登場(aime aime feat. S.BUGI



Holiday2013_1.jpg
最高にホリデイなアイテム、クリスマス柄クッション!(Yume's Cushion



春夏イベントで大人気だった"TEA for ME" はホリデーに衣替えして登場
(HI Company X Somewhere Studio)

「花」と「書」のコラボはどんな姿になるのでしょう。見てのお楽しみ、です。
(BLOOM&STRIPES X Hakuou Takahashi)

by Spice Rack

S.BUGIのぬいぐるみ達が、西荻窪の「icca(イッカ)」に期間限定で登場中。

November 12, 2013

今年春、西荻窪にオープンした花屋さん「icca(イッカ)」に S.BUGI のかわいい動物4匹がお目見えしています。彼らの「滞在」は11月17日(日)まで。この期間、iccaが入っている「西荻百貨店」は「西荻百貨"展"」を開催。ちょっとひねりが利いて、それでいて自然体な感じが心地よい花や植物の中に、器やアクセサリー、ステーショナリー、はちみつなどが並び、S.BUGIのユニークなテイストがまた違った角度から味わえる空間です。西荻百貨店には植木の「一草」、ランチも美味しい「くろもじ珈琲」も入っていて、期間中は寄せ植えやリース作りのワークショップもあり。今度の週末、S.BUGIに会いに西荻窪散歩に出かけてみては?


IMG_0457.JPGIMG_0467.JPG
場所:icca-- 西荻百貨店
   東京都杉並区西荻北4-35-10
   Tel.03-3395-3122
営業時間:11時~18時 木日休
アクセス:JR中央線、総武線「西荻窪」駅北口徒歩10分
URL: https://ja-jp.facebook.com/icca.fleuriste

by Spice Rack

大川磋賀さんの自由な表現の「ふるさと」。『草月いけばな展』がスタート!

October 26, 2013

ポスターデータ.jpg

スパイスの大川磋賀さんが出展する『草月いけばな展』の季節が今年もやってきました。会場には子供から超ベテランまで、800人を超えるいけ手の作品が並び、まるで広大な舞台装置の中に迷い込んだような非日常的な気持ちにさせられる展覧会です。しかもテーマは「花おどる」。「いけばな」という思い込みを軽く飛び越えた、可能性とインスピレーションに満ちた空間は、きっとあなたの仕事や日常にグッドな刺激を与えてくれると思います。


日時: 10月31日(木)〜 11月5日(火)     10時~20時      ※ただし1日(金)、3日(日・祝)、5日(火)は18時閉場 場所: 日本橋高島屋8階ホール


詳細はこちら

by Spice Rack

corocoのバーズデイカップケーキ、今回は男子も盛り上がる「祭り」デザイン。

October 18, 2013

小中学生男子への誕生祝いって、ホント、難しいですよね。いったい何をあげたら喜ぶのやら......。
でも、先日corocoの大西のり子さんが作ったこんな「祭り」バースデイカップケーキなら、男子も絶対盛り上がるはず。こちらは、太鼓が大好きでお祭りで太鼓を叩いた息子さんにママからのプレゼントでした。今回のお味は抹茶、マンゴー、バニラ。本当に良くできてて、食べるのがもったいなくらい!

1.JPG
20131018v2.jpg
お客様のリクエストに合わせて、のり子さんがデザインや味を一から作るカップケーキ。お誕生日以外の記念日やお祝い、パーティにも、是非ご利用下さい。お問い合わせはこちらまで。

お問い合わせはこちらまで。

by Spice Rack

秋冬のお洋服を買う前に。読むべし、香菜子さんのおしゃれBOOK第二弾!

October 11, 2013

いつもの普段着をよりすてきに着こなすヒント満載の香菜子さんのムック『普段着BOOK』。大好評にお応えして、「秋・冬版」が10月11日に発売されました! 今あるお洋服を今以上におしゃれに着こなす、簡単&すぐ真似できちゃうテクニックがギュッとつまった、これからの季節に絶対お役立ちの1冊です。


blog20131011V1.jpg
『普段着BOOK 秋・冬』主婦と生活社 1260円(税込)
 
Amazonでも売ってます。

by Spice Rack

人気アニメ『夏目友人帳』の朗読劇パンフにスパイスが仕掛けたもの

October 4, 2013

■人気アニメ『夏目友人帳』の朗読劇パンフに人見久美子さんが仕掛け


IMG_6515.JPG先日連載10周年を迎え記念の原画展が開かれたマンガ『夏目友人帳』。2008年からアニメ化もされ今もシリーズを重ねる人気作品です。9月28日には東京国際フォーラム ホールAでSOUND THEATREによる朗読劇『SOUND THEATRE ×夏目友人帳~集い 音劇の章』が上演され、昼・夜どちらの部も満員の大盛況となりました。そのパンフレットのデザインをスパイスの人見久美子さんが担当。熱烈なファンの期待に応えるべく久美子さんが仕込んだ仕掛けは、「扇子」。暗い所では今回のストーリーのテーマとなる「蛍」の飛び交う筋が光って見える素敵な扇子です。

20131003V2.jpg
もちろん、即完売でした(祝)。

by Spice Rack

ワークショップ 「水引きと松でいける和モダンのお正月花」 by 大川磋賀

October 1, 2013

「水引きと松でいける和モダンのお正月花」
 
講師:大川磋賀(華道家・草月流師範・フラワーデザインハナウサギ主宰)

日時:12月22日(日) 14:00 - 16:00(16:00から30分間、オアシスを使ってのレッスンもあり)
場所:ヒルサイドテラス E棟ロビー(東京、代官山) 

参加費:5,000円(材料費込み)

ookawa_img.jpg
大川磋賀さんの自宅のお正月花も、和モダン


お正月は、大掃除で家中を清め、お飾りをし、清々しく迎えたいもの。そこに欠かせないお正月花を、この年末は自分でいけてみませんか? お正月も間近の日曜日、華道家大川磋賀さんが自分でいけるお正月花を伝授します。「水引き」とお正月の決まりもの「松」、その他和の花木を使い、いけばなの確かな技術を基に、現代の生活様式になじむ和モダンなテイストに仕上げます。お部屋に飾ればお正月らしい空間ができあがる、いけばなの効果を実感できる楽しいワークショップです。

・出来上がった作品は、細部をいけ替えながらお正月まで充分もつ内容です。費用は材料費込み。花材は袋に入れてお持ち帰りいただきます。

・ワークショップ当日は剣山を使っていけますが、おうちに剣山のない方のために、ワークショップ終了後の30分間、オアシスを使ったいけ方もレッスンします。


  参加のお申込みはスパイスラックショップから


講師プロフィール:
大川磋賀(華道家・草月流師範・フラワーデザインハナウサギ主宰) 
東京生まれ。幼稚園時代をカナダ、モントリオールの自然に囲まれて育つ。東京女学館短期大学卒業。短大時代、草月流の師範だった母に勧められ生け花を始めて以来花の世界に携わり続け、現在自身も師範。「磋賀」は雅号。第79回草月展新人賞受賞。草月をベースとしながら現代の空間にマッチする"和モダン"フラワーアレンジを手掛け、銀座とらや喫茶室、玉川高島屋婦人服売り場ディスプレイなど、商業空間のディスプレイを行うかたわら、各種パーティー、ウェディング、個人宅へのデリバリーなどにも対応している。

by Spice Rack

スパイスラック・ラボ 「自分のビジネスについて学ぶ 〜ブランドの把握、マーケティング〜」 by グレイ俣野ゆき子

October 1, 2013

「自分のビジネスについて学ぶ 〜ブランドの把握、マーケティング〜」

講師:グレイ俣野ゆき子 スパイス・ラック (株)、GTパートナーズ (株) 代表取締役 
   www.gt-partners.co.jp

日時:12月21日 (土) 10:10-12:00
参加費:4,000円

labo_yuki.jpgのサムネール画像
多くのビジネス・スクールは、大手の会社をケース・スタディとして研究・分析しますが、このワークショップでは、あなたのブランドが「主役」です。ビジネスが発展・成功するためには、「あなたの商品やサービスが、何に対してソリューションを提供しているか」を理解することが一番大事です。そして、「なぜ自分の提供する商品やサービスが、そのソリューションになるのか」を知ることも同様に重要です。これらの特徴が「あなたのブランド」の特徴となり、ブランドを形作っていきます。項目に従い分析し、きちんと自分のブランドの位置付けを理解する作業をし、どのようなマーケティングが効果的なのかを考えていきます。自分一人で考えるだけではなく、人前で発表し、フィードバックをもらうことにより、より現実的な、効果的なアクションに繋げていくことを狙いとします。

 参加のお申込みはスパイスラックショップから


講師プロフィール:
グレイ俣野ゆき子 (GTパートナーズ株式会社、スパイスラック株式会社、代表取締役社長)

東京生まれ。幼少時にNY、香港に在住。高校卒業後アメリカに留学、1983年米ミドルベリー大学経済学部卒。1989年NY州コロンビア大学にて国際学(国際ファイナンス専門)修士号取得。その後富士信託銀行(NY)とキダー・ピーボディ証券会社(東京)でコーポレ―トファイナンス担当。2児目の出産とともに独立、1994年に輸入会社としてGTパートナーズ(株)を設立、現在は企業のためのクリエイティブ企画制作に携わる。2011年に独立して働く女性たちを支援するスパイスラック株式会社を設立。



スパイスラック・ラボについて:
すでに起業をしている人も、これから独立を考える人も、 ビジネスのためのツールを持っていると、今後の展開が大きく違ってきます。従来のビジネス講座の多くは男性を対象にしたものでしたが、もっと女性フレンドリーで、女性が学びやすいビジネスプログラムを目指したビジネス講座が、スパイスラックが提供する「スパイスラック・ラボ」です。講師に、企業の組織開発、リーダー育成のための教育プログラムを実施している坂東冨美代さん、スパイスラックのアドバイザーであり、テンプル大学ジャパンキャンパスで生徒に美術とデザインを指導するワタナベシンヤ(B)さん、マーケティング・クリエイティブ企画・制作会社を経営する傍ら、スパイスラック代表を務めるグレイ俣野ゆき子を迎え、ワークショップ形式のビジネス講座を提供します。

by Spice Rack

スパイスラック・ラボ 「ビジネス・モデル・ユー ~自分の価値を最大化する~」 by 坂東冨美代

October 1, 2013


女性のための、ワークショップ形式のビジネス講座

講師:坂東冨美代 エグゼクティブコーチ&ODコンサルタント、セレブリティ有限会社 代表取締役
日時:12月21日 (土) 13:00-17:00
参加費:5,000円
 
labo_fumi.jpgのサムネール画像
めまぐるしい環境の変化の中で、自分でビジネスを立ち上げたり、自分のキャリアを強化し伸ばしていくには、自分の強みを活かしつつ、かつその変化に柔軟に対応する「ビジネスモデル」を構築する能力を持つことが鍵となります。
この一見複雑で難しそうな「ビジネスモデル」を、起業家だけではなく、シンプルに誰にでも描けるようにしたのが「ビジネス・モデル・ユー」であり、今や世界各国に広がりグローバルスタンダードとなりつつあるメソッドです。

営利、非営利を含めどんな組織にも、働く一人ひとりにも「ビジネスモデル」は存在します。このワークショップでは、たった一枚の「キャンバス」と呼ばれるシートを使って、自身のビジネスモデルをデザインしていきます。今の自分のビジネスやキャリアを、キャンバスの中の9つのブロックを使ってビジュアル化することで、その進化に向けて、何を変化させることが必要なのかを見極めていくことができます。
これから新しいビジネスやプロジェクトを立ち上げようとしている方、ビジネスの発展を考えている方、転職やキャリアアップを考えている方に最適なツールとなります。

通常2日間で実施しているワークショップを4時間にエッセンスをまとめ短縮した形で行います。ワークショップでは、自分ひとりでキャンバスをデザインするだけではなく、参加者同士、お互いに意見を交わしながら進めることで多様な視点を取り入れ相乗効果を狙います。




講師プロフィール:
坂東冨美代 (エグゼクティブコーチ&ODコンサルタント、セレブリティ有限会社 代表取締役)

北海道生まれ。三菱地所レジデンス㈱(旧藤和不動産㈱)企画本部入社。その後米国のトレーニングとコンサルティングの会社ARC International㈱に転職し、企業向けの人材開発の仕事を担当。1997年に独立し、変革期を迎えた企業の「組織開発」と「リーダー養成」を支援するセレブリティ有限会社を設立。2011年からは「働く女性を支援する」ための非営利の活動として「ワイズサークル」を始める。
キヤノン、ナイキジャパン、三菱重工業などの企業にて、ユニークなアプローチを使った参加体験型の教育研修を実施。講演やワークショップ、コーチング、チームコーチングなど幅広く活躍中。
セレブリティ有限会社:www.celebrity-japan.com
ワイズサークル:www.celebrity-japan.com/wise/




スパイスラック・ラボについて:
すでに起業をしている人も、これから独立を考える人も、 ビジネスのためのツールを持っていると、今後の展開が大きく違ってきます。従来のビジネス講座の多くは男性を対象にしたものでしたが、もっと女性フレンドリーで、女性が学びやすいビジネスプログラムを目指したビジネス講座が、スパイスラックが提供する「スパイスラック・ラボ」です。講師に、企業の組織開発、リーダー育成のための教育プログラムを実施している坂東冨美代さん、スパイスラックのアドバイザーであり、テンプル大学ジャパンキャンパスで生徒に美術とデザインを指導するワタナベシンヤ(B)さん、マーケティング・クリエイティブ企画・制作会社を経営する傍ら、スパイスラック代表を務めるグレイ俣野ゆき子を迎え、ワークショップ形式のビジネス講座を提供します。

by Spice Rack

スパイスラック・ラボ 「メール、Facebook、ブログの効果的な使い方 ~コンピュータのたしなみ~」by ワタナベシンヤ(B)

October 1, 2013

「メール、Facebook、ブログの効果的な使い方 ~コンピュータのたしなみ~」

 講師:ワタナベシンヤ(B)  スパイスラック・アドバイザー、ンプル大学ジャパンキャンパス アート学科上級准教
    www.tuj.ac.jp/jp/

日時:1222 () 11:00-13:00
参加費:4,000

shinya_bullett02.png

メール、Facebook、Blogなど、使ってはいるけれど、ちゃんと使えているのかしら?と思ったことはありませんか。シンヤBのラボでは、「コンピュータの『たしなみ』と効果的な使い方」について、レクチャーいたします。この機会に、コンピュータやインターネットの使い方の再確認をしてみませんか。

「メールのBCCは、どういう時に使うのか?」「Facebookでシェアをお願いされたけど、、」「ブログのために奇麗な写真が撮れなくて、、」などなど、ケース・バイ・ケースで、いろいろな状況を分りやすくご紹介していきます。個別のご相談にも出来るだけお答えしょうと思っております。ノートパソコンやカメラなどを実際に持参していただいても大丈夫です。

このワークショップは、メールやFacebookなどの基本やマナーを理解することで、自身のイベントや商品の広報活動、お客様とのコミュニケーションを潤滑に、効果的にしていくことを目標とします。コンピュータやインターネットは、日々使い続ける日常の道具ですから、この機会に苦手意識を克服しつつ、効果的な使い方を身につけていただけたら幸いです。


 参加のお申込みはスパイスラックショップから

 

 

講師プロフィール:
ワタナベシンヤ(B) (スパイスラック・アドバイザー、テンプル大学ジャパンキャンパス アート学科上級准教授)
下北沢(東京都世田谷区)生まれ。20代はテレビ局の報道部で働いていた。視聴率とニュースの関係にショックを受け、自らの作品を作り始める。1992年に渡米し、タイラー・スクール・オブ・アート大学院を、1999年に卒業。帰国後、自らの作品だけでなく、様々なデザイナー、音楽家、ダンサーとコラボレーションを行っている。12月12日〜24日にて、現代ハイツギャラリー(東京)で写真展の予定。2012年に、ペンシルバニア州立テンプル大学ジャパンキャンパス アート学科 上級准教授、専門は、写真とデザイン。

テンプル大学ジャパンキャンパス:www.tuj.ac.jp/jp/

 

 

スパイスラック・ラボについて:
すでに起業をしている人も、これから独立を考える人も、 ビジネスのためのツールを持っていると、今後の展開が大きく違ってきます。従来のビジネス講座の多くは男性を対象にしたものでしたが、もっと女性フレンドリーで、女性が学びやすいビジネスプログラムを目指したビジネス講座が、スパイスラックが提供する「スパイスラック・ラボ」です。講師に、企業の組織開発、リーダー育成のための教育プログラムを実施している坂東冨美代さん、スパイスラックのアドバイザーであり、テンプル大学ジャパンキャンパスで生徒に美術とデザインを指導するワタナベシンヤ(B)さん、マーケティング・クリエイティブ企画・制作会社を経営する傍ら、スパイスラック代表を務めるグレイ俣野ゆき子を迎え、ワークショップ形式のビジネス講座を提供します。

by Spice Rack

BLOOM&STRIPESの新しいフラワーレッスン受講受付中

September 24, 2013

フラワーデザインを学ぶことで花の技術はもちろんのこと、自らの活動の幅が広がったり、自分の新しい可能性に気づいたりすることがあるのではないでしょうか? 秋が深まるこの季節、二学期を始める気分で「BLOOM&STRIPESの新しいフラワーレッスン」を通して新たなチャレンジをしてみてはいかがですか。


LESSON IMAGE.jpg「より実践的な構成」「フラワーデザインは基礎・体系的側面と、創造的な側面の2面からアプローチ」「自分の学びたい項目が選べる単位制(回数券制)」「BLOOM&STRIPESらしさの源となるデザインエッセンスの伝授」「単位取得+制作実技合格者に対し、BLOOM&STRIPES認定ディプロマ(単位取得証書)を発行」

 10月までにお申込みいただいた方は、入会金7,000円が無料になります!

 

 詳しくはコチラ



さらにもう1つ、BLOOM&STRIPESのニュースです。
9月15日より、PLAZA玉川高島屋でBLOOM&STRIPESの商品がお取扱いが始まりました。今秋はPLAZAで人気の英国Colony社のディフューザーと一緒にインテリアとして提案。ローズ、ラベンダー、フリージア、ジャスミンをイメージしたアレンジメントを制作しました。

PLAZA玉川高島屋は、二子玉川駅前の玉川高島屋B1Fです。 

 

by Spice Rack

草月流のお花が玉川高島屋を飾っています

September 17, 2013

大川磋賀さんが玉川高島屋の草月流のディスプレイを制作しました。10月1日(火)まで、「草月の秋」と題し、家元をはじめ草月会東京南支部、東京西支部、神奈川支部、作家2名の作品が秋の高島屋を彩っています。家元の作品は南館エントランス、東京南支部は本館1F シャネル前エントランスで見ることができます。今週は向かって左がグロリオーサ、右はユリが活けられ、週末にはユリもかなりの数が咲くはず。。。来週火曜日朝にはまた活けかえがありちょっとずつ変化していくそうです。活けた花も刻々と変化しているんですね。
 1268220_243430619114771_1158437056_o.jpg詳しくはこちら
玉川高島屋ショッピングセンター


by Spice Rack

中目黒のお花屋さんにHumanimaliving。まさに、生活と自然の友和!

September 12, 2013

■Humanimalivingの作品が中目黒のお花屋さんのグリーンに囲まれます。

hananayadm.jpg
 「人間、動物、生活の友和」が創作テーマのHumanimalivingが、10月2日からの1週間、中目黒のお花屋さんで個展を開きます。新鮮なお花やプラントたちの間に混じるヒューマニの絵画や雑貨、アクセサリーなんて、まさにテーマを具現化したような個展です。絵画の新作「tropical elephant man」や雑貨、アクセサリーにも新作が登場します。花やグリーンの中でいったいどんな表情を見せるでしょうか? 


●Humanimaliving EXHIBITION

日時:2013年10月2日 (水) 〜 9日 (水) 11:00~20:00 (最終日は〜19:00)

場所:(hana-naya) (ハナナヤ)
   目黒区中目黒3-6-6 ディモーラ中目黒1F
tel:03-3792-8711

中目黒駅から五反田方面に向けて山手通りを徒歩8分

by Spice Rack

スパイスの今年の作品が、デザイン&印刷の本に取り上げられました!

September 9, 2013

● 川上恵美さん、人見久美子さんの作品が「今」を代表するデザインとして2冊の本で紹介されています。

 本のタイトルは「DESIGN IDEAS for [DM] [DM]デザインのアイデア」と「特殊印刷・加工の本」(ともに、フレア編 エムディエヌコーポレーション発行)。日々、あまた制作されるDMやフライヤー、パンフレットなどの中から、「見せる」だけでなく「開かせる」「行きたくさせる」仕掛けのある、今を代表するデザインを取り上げ紹介しています。その中に、川上恵美さんと人見久美子
さんの作品が2冊合わせて6作品登場! スパイスラックのS/S EventのDMも含まれています! 印刷技術や視覚効果、折り方など、デザインだけではない着想が高く評価されているのを見ると、スパイスラック一同も喜びでいっぱいです。お二人の益々のご活躍を期待しています!

IMG_6421.JPG

川上恵美さんと人見久美子さんは二人で組んで、「NOTES for ME」としてオーダーメイド・ペーパーアイテムをプロデュースしています。デビューアイテム「名刺&カード」の詳細はこちら

 

掲載されたお二人の作品はこちら。

 
IMG_6415.JPG
左: 料理写真専門の新スタジオ hue plus オープニングパーティ案内,
右: ウェディングパーティ招待状
(どちらも 川上恵美さん・「[DM]デザインのアイデア」)

 
IMG_6419.JPG
物流包装企業の移転案内状(人見久美子さん・「[DM]デザインのアイデア」)


IMG_6416.JPG
 SpiceRack S/S Event のDM(人見久美子さん・「[DM]デザインのアイデア」)


IMG_6409.JPG
朗読劇「SOUND THEATRE」3作目「CROSS ROAD」パンフレット(人見久美子さん・「特殊印刷・加工の本」)

IMG_6411.JPG
朗読劇「SOUND THEATRE」2作目「マーメイドブラッド」パンフレット(人見久美子さん・「特殊印刷・加工の本」) 


by Spice Rack

さあ、9月。tomihiroがどんどん活動しています!

September 4, 2013


tomihiroが、積極的に活動を展開しています。9月には2つの展示会に参加し、現代生活にマッチした手染め京友禅小物を提案します。
4日~6日に参加するのは、コンセプト・デザイン性に優れた雑貨を紹介する合同展示会「EXTRA PREVIEW#7」。日本の雑貨の「今」を目の当たりにする3日間となります。
11日~13日の「rooms27」は、オーディション制で選ばれたデザイナーがそれぞれの世界観を競う展示会です。入場はバイヤー限定ですが、見られるチャンスがある人は何をおいても行くべし!


20130904logos.jpg
●EXTRA PREVIEW#7
ブースEXTRA TABLE内「+st」で、クラッチバッグとIroJikanを展示。

日時:9月4日(水) - 9月6日(金) 10:00-20:00 (最終日は19:00まで)
会場:「タブロイド」東京都港区海岸2-6-24
アクセス:ゆりかもめ「日の出」駅徒歩3分、「竹芝」駅徒歩7分ほか
URL:http://www.extrapreview.com/

 

●【rooms27】
地場産エリア・ブースNo. JBA-72「Kyoto Craft Session」で、クラッチバッグ・名刺入れ・IroJikan・タンブラーを展示。

日時:9月11日(水) - 9月13日(金) 10:00-18:00

会場:「国立代々木競技場第一体育館」 東京都渋谷区神南2-1-1
アクセス:JR山手線「原宿」駅徒歩5分、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅徒歩5分ほか
URL:http://roomsroom.com    

by Spice Rack

伊勢丹新宿に出展中のtomihiro小物で友禅の美を再発見

August 22, 2013

暑い夏は扇子、かき氷、、蚊取り線香、お祭り......など、不思議と和のモノと仲良しの季節です。

伊勢丹新宿7階の和装小物雑貨売り場ではtomihiro が出展中。もはや定番となりつつある友禅染めで作った優雅なクラッチバッグ「Yuzen Clutch Bag」や名刺入れ、tomihiro友禅タンブラー、MAIKOがま口などが揃う中、ちょっと珍しいのは5~6月のイベントでも好評だった「Iro・Jikan」です。友禅染めの職人さんが色見本として使った布地を使用して作ったスタッキングボックス。同系色のグラデーションはちょっと「洋」を感じさせる新鮮な美しさです。

色鮮やかな友禅染の世界を再発見する展示会。涼を取りがてら、百貨店にちょっとお出かけしてみてください。

D80_8012_size640.jpg


tomihiro@伊勢丹新宿

・「マスターピース」

日程:8月21日(水)~26日(月)

場所:伊勢丹新宿 7階 和装小物雑貨売り場

時間:10時30分~20時



by Spice Rack

COROCOのバースデイカップケーキ誕生(犬用じゃないよ)!

August 16, 2013

愛犬用スイーツブランドCOROCOから、満を持しての人間様用(!)カップケーキが登場。

今回はラクロス男子とホッケー、チア女子向けにバースデーケーキのオーダーが入りました。フレーバーはカシス、マンゴー、ピスタチオ。適度なボリュームの生地と風味豊かなクリームはペロッと食べられてしまう危険なほどの美味しさ。それぞれのモチーフや頭文字を配したデコレーションもキュートで、舌にも目にも嬉しい、絶対受け間違いなしのカップケーキです。

coroco_cupcake.jpg


オーナーの大西さんと一緒にスタイルや材料を決めていくのもひとつの楽しみです。これからの展開をお楽しみに!

お問い合わせはこちらまで。


by Spice Rack

NOTES for MEデビュー作はポートレート入り名刺&カード

August 2, 2013

グラフィックデザイナー川上恵美さんと人見久美子さんの手がけるオーダーメイド・ペーパーアイテム「NOTES for ME」の記念すべきデビュー作、「名刺&カード」の受注がスパイスラック春夏イベントで行われ、完成品が出来上がりました。なんと言ってもポイントは「ポートレート(似顔絵)」。シンプルな線で描かれたイラストは、ご本人と比較していただけないのが残念なほどそっくりです。 それでいて洗練されたこの味わいは本当に希少価値。自分用でもプレゼントでも。一度ポートレートをオーダーしたら、名刺にもカードにも加工可能です。今後、ハンカチや下着など多方面に商品を展開予定。


notes4me_2.jpg
notes4me_1.jpg
notes4me_3.jpg
サイズ、枚数、オーダー手順、価格等詳細のお問い合わせは、qumi@hicompany.jp まで。

by Spice Rack

KAZUMIのアニバーサリーギフトとは?

July 26, 2013

自然の草花を中心としたモチーフを布に描くKAZUMIが、SpiceRack S/S Eventで出展したのが「アニバーサリーギフト」。12か月の草花を月ごと描いたカードに、お客様の好きな言葉と思い出の日付けを添えて額装するという、見た目もアイディアもとってもしゃれたアイテムです。この度、イベントでご依頼のあった作品が完成(写真1)。結婚30周年を記念して奥様からだんな様へのプレゼントだそうです。一枚一枚手描きの絵、オリジナルの言葉。出産などの記念に、忘れ難い一品となるはずです。

__.JPG

SN3S0408.jpgSN3S0410.jpg

アニバーサリーギフト : 5,700 + 配送料 740 = 6,440


詳細のお問い合わせは、直接KAZUMIまで。
kazumi.textile@gmail.com

by Spice Rack

Humanimaliving、ついにshopに登場!

July 19, 2013

いつも生きる喜びオーラ満載のHumanimalivingの商品がついにshopに登場します。宝箱から飛び出した様なトレジャー&kurukuruアクセサリーや、ちょっとおもしろかわいいカラフルな色使いのキャラクターT−シャツ、アニマルキャンバスバッグの他、Two wayワイヤーdogオブジェや魅せるインテリアジュエリーなど、いつも一緒に過ごしたいお友達のようなアイテムがいっぱいの、丸ごとHumanimalivingの世界になっています。Humanimalivingのユニークなフォルムと色彩を見つけに、是非、訪れてみてください!


humanimaliving_shopopen.jpg

by Spice Rack

KOKO LUMINE × rooms地場産SHOP に、tomihiroが参加

July 12, 2013

日本のものづくりの素晴らしさを伝えるルミネのプロジェクト「ココルミネ(KOKO LUMINE)」の第一弾として、アッシュ・ペー・フランス(H.P.FRANCE)が企画したショップ「rooms 地場産SHOP」が、今、ルミネエスト新宿で期間限定オープン中です。「地場産業、富士山グッズ、縁起物、日用品、実用品などを現代人にとって身近であるコンビニの様な店舗で販売するコンセプトなので、tomihiroも名刺入れ、ペンケース、がま口、ストラップなど身近なものを出展しています」(tomihiro藤井友子さん)。期間は8月4日(日)まで。新宿駅に行ったら寄ってみよう!


1011189_560233384019181_1921963108_n.jpg
その他の tomihiroのこの夏のイベント出展予定

・7月16日〜22日 仙台伊勢丹1階で展示会

・8月14日〜26日 新宿伊勢丹 呉服売り場で展示会

・9月11日〜13日 rooms(国立代々木競技場第一体育館・バイヤー、プレスなど関係者のみ入場可能)

by Spice Rack

2013年春夏イベント- みなさま、ありがとうございました!

June 13, 2013

529日~62日に行われたスパイスラックの春夏イベントは、晴天に恵まれ、多くの方々に足を運んで頂き、賑わいのうち無事終了いたしました。

スパイスたちの商品をご購入して頂いた方々、ワークショップやラボを主宰・参加して下さったみなさま、応援の言葉をかけて下さったサポーターたち。スパイスラックを代表して心からお礼を申し上げます。

イベント期間中はスパイスたちと過ごす時間が多く、それがいつも楽しみです。スパイスたちはそれぞれ個性に満ちているのに何となくまとまっている。昔そんなビジョンを描いてスパイスラックを立ち上げたのですが、だんだんそんなコミュニティになってきている気がします。スパイスの仲間たち、楽しい笑える思い出を数々ありがとう。

百聞は一見にしかず。ここからのご報告はビジュアルでどうぞ!


_SB17124.jpg
_SB17132.jpg
_SB17136.jpg
_SB17137.jpg
_SB17139.jpg
_SB17142.jpg
_SB17144.jpg
_SB17145.jpg
_SB17210.jpg
_SB17221.jpg
_SB17223.jpg
_SB17229.jpg
_SB17235.jpg

by Spice Rack

Spice Rackのイベントはもちろんだけど、この展示販売会も見逃せない!

May 24, 2013


伊勢丹で見る、hina himukaのジュエリー

新しくクリエイティブなジュエリーの展示販売で話題を呼ぶ「New Jewelry」が、"New Jewelry LIMITED STORE "と題して、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて時限店を展開します。向井比奈子さんの「hina himuka」も今年ニューフェイスとして登場。いずれ劣らぬ高いオリジナリティ、素材の品質、デザイン性、工芸性を持つ18のブランドが揃います。SpiceRack S/S Event が終わったら、今度は伊勢丹にGO 

936428_526891750700543_454142997_n.jpg

New Jewelry LIMITED STORE

期間: 65日(水)-11日(火)
    10:3020:00

会場: 伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ

New Jewelry LIMITED STORE詳細はこちら

hina himukaの作品写真はこちら


by Spice Rack

春夏イベントにて、「自分を磨く」というテーマで新しいスパイスで書家の高橋白鴎さん がワークショップを行います。

May 8, 2013

「筆で書くたしなみ」

講師: 高橋白鴎

日時: 5月30日(木) 19:00-20:50 

場所: ヒルサイドテラス E棟ロビー(東京、代官山)

参加費: 4,000円


筆を使うことが少なくなった現代ですが、冠婚葬祭やその他催し事の際には、自分の名前
を筆で書く機会はまだまだあります。名前を書くことは自己表現であり、自分をどのよう
に見てもらいたいかのPRチャンスでもあります。芳名帳やのし袋などに自分の名前をバ
ランスよく表現力豊かに書けることができたら?今回のワークショップは、小筆を使って
その練習をします。また違う自分が発見できるはずです。

進め方:
・筆の扱い方の説明
・きれいな文字/汚い文字、バランスが良い書き方、バランスが悪くなる書き方の説明
・のし袋の正しい書き方
・「心にひびく言葉」や「季節の俳句」などを書く

持ち物:
 *小筆がお持ちでない方は当日800円でご購入いただけます。


講師プロフィール:
高橋白鴎(書家)

mstakahashi (1).jpg
三重県松坂市出身。6歳より書道を習う。書家の登竜門である大東文化大学中国文学科卒
業。財団法人全国書美術振興会、厚生大臣秘書を経て、平成元年書家として独立。
現在、「まほろば書道会」主宰、書道教授をつとめる傍ら、興業デザイン(井村屋、赤坂
松葉屋、ほか)を手掛ける。著書「ほっとする親鸞聖人のことば」二玄社。

by Spice Rack

春夏イベントにて、「自分を磨く」というテーマで、自然化粧品・製造販売会社代表で先輩スパイスの栁屋加繪さんがワークショップを行います。

May 7, 2013

「美しく年を重ねるコツ」

講師: 栁屋加繪 株式会社エコカンパニー 代表取締役

日時:6月2日(日) 14:00-16:00 

場所:ヒルサイドテラス E棟ロビー(東京、代官山)

参加費:4,000円


人は、女性は、何をもって「きれい」と思うのでしょうか?栁屋加繪さんは、20代に「黒皮症」を患い、その苦しい経験から肌にいい化粧品を模索し、めぐりあった化粧品を販売するかたわらオリジナルシャンプー「KAEシャンプー」を開発しました。そして今は 還暦とは思えない心身ともに美しい女社長です。きれいに年をとる「秘訣」は何なのか?その真髄に迫ります。また、人は自分の肌に一番合った「色」をつけることにより魅力が増す!と加繪さんは言います。そんなあなたに合った「色」のアドバイスもしていただけます。

美容関係のお仕事をなさっている方、美容に興味がある方にお勧めなワークショップです。

*自分が好きな色のストールやセーターなどをご持参下さい。

  柳屋加繪さんの特集ページはこちら 

  参加のお申込みはこちら

 

講師プロフィール:
栁屋加繪 
株式会社エコカンパニー 代表取締役社長。

kae.jpg
1953年生まれ。20代、日本アイ・ビー・エム㈱にて契約社員として勤務。その頃全面黒皮症になり、化粧品の中身の大切さを身を以て体験症状を改善してくれた化粧品の販売を開始。86年から個人事業として電話代行業&自然化粧品販売をスタート。91年株式会社を設立し、軸足を化粧品販売業に定める。2011年「KAE'シャンプー」発売。

自らのビジネスの傍ら、2001年杉並区の女性企業化支援セミナー講師、02年同審査員、日本ユネスコ協会個人会員、03年よりケアハウスにて認知症の方々へメイクセラピーなどのボランティア活動や、新潟市・岐阜県のサポートも行い現在に至る。

by Spice Rack

春夏イベントにて、スパイスラック・ラボ(女性のための、ワークショップ形式のビジネス講座)を行います。

May 6, 2013

「女性の起業 個人か?会社か?」

講師:長谷川園恵 公認会計士・税理士

日時:6月2日(日) 10:10-12:00 

場所:ヒルサイドテラス E棟ロビー(東京、代官山)

参加費:4,000円
 

起業を考えたとき、どのような形で始めるべきか悩む人も多いはず。

個人事業主? 会社組織?

これらは、そもそもどういうものなのでしょうか。
そして、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

 
このワークショップでは、税務面を中心に、それぞれの特徴やメリット・デメリットを具体的な手続きも含め、基本からわかりやすくご説明します。そして、個人事業主の方が会社組織に移行する際の留意点にも触れていきます。当セミナーが皆さまの事業推進の一助となれば幸いです。


参加の申し込みはこちら→ スパイスラックショップ

 

講師プロフィール:
長谷川園恵
(公認会計士・税理士)

東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。公認会計士、税理士。

DSC00523.JPG公認会計士試験2次試験合格後、三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)にて経営コンサルティングに携わる。その後、中央青山監査法人にて、会計監査業務、上場支援業務に従事。2009年に独立し、現在、会計監査業務のほか、個人や企業の税務申告や経営指導にも携わっている。

 

スパイスラック・ラボについて:
すでに起業をしている人も、これから独立を考える人も、 ビジネスの為のツールを持っていると、今後の展開が大きく違ってきます。従来のビジネス講座は男性を対象にしたものでした。女性フレンドリーで、女性が学びやすいビジネスプログラムを目指したビジネス講座が、スパイスラックが提供する「スパイスラック・ラボ」です。講師として、マーケティング・クリエイティブ企画・制作会社を経営、スパイスラックの代表を務めるグレイ俣野ゆき子、公認会計士として独立した経験を持つ長谷川園恵、企業の組織開発、リーダー育成のための教育プログラムを実施している坂東冨美代を迎え、ワークショップ形式のビジネス講座を提供しています。

by Spice Rack

京都、御徒町。スパイスたちの楽しい展示会にお出かけ下さい。

May 3, 2013

■京都の町家で、「京の技」の新しい形を
連休真っ只中の5月1日~6日まで、京都の築180年の町家を会場に、京都の伝統の技の数々を新しい色・柄・用途に変えて提案する「Craft Session」の展示会が開かれ、tomihiro の藤井友子さんが参加しています。関西方面の皆様、スパイスショップにも登場した友禅クラッチバッグを直接ご覧いただけるチャンスです。画面だけでは伝わらない素材やデザインの美しさを是非見ていただきたいです!

craftsession2012の様子.jpgCraft Session Kyoto 2013


日時:
5月1日 (水) - 6日 (月) 11:00 - 19:00
(初日は18:00まで、最終日は17:00まで)

会場:
ギャラリーLittle house
京都市下京区四条室町角 鶏鉾町478番地 tel: 090-9977-1559

アクセス:
阪急電車京都線・地下鉄烏丸線 「烏丸」駅・「四条」駅「26番」出口(京都産業会館)から徒歩1分

入場: 
無料

「Craft Session Kyoto」詳しくはこちら




■御徒町の古民家ギャラリーで「新之助上布とその仲間達展」
一方関東では、御徒町の古民家ギャラリーを舞台に、新スパイスの近藤恭子さんがサポートする大西實さんの新之助上布を始めとして、大西さんに惚れた若い職人さんたちの作品を集めた展示会が行われます。会期中は琵琶&尺八ユニットによるライブや、落雁を作りながら着物やお菓子や近江にまつわるお話を聞く会、着物のマイサイズの見つけ方講習会も開かれます(すべて予約制です)。春欄満。御徒町にぶらりとどうぞ。

64420_430843897005105_1162810179_n.jpg「近江 新之助上布とその仲間たち」展 

日時: 
5月7日 (火) - 12日(日)12:00 - 19:00(最終日は18:00まで)

会場: 
Gallery & Space しあん
東京都台東区東上野1-3-2 tel:03-5812-3632

アクセス:
都営地下鉄大江戸線「新御徒町」(つくばエクスプレス)A1出口徒歩1分
東京メトロ銀座線「稲荷町」・日比谷線「仲御徒町」・銀座線「上野広小路」・JR山手線・京浜東北線「御徒町」下車徒歩10分

イベント:
詳細は特設公式ブログをチェック→ http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/


予約は3イベントとも、鈍色舎 info@nibiiroshya.jp にメールでお申し込み下さい。メール題名は「新之助上布展イベント申し込み」でお送り下さい。
本文に
①参加イベント日時
②イベント名
③お名前
④参加人数
⑤ご連絡先メールアドレス
⑥携帯電話(任意)を明記お願いいたします。


また、各イベント主催者サイトからも、イベントの予約ができます。

お問い合わせ:
鈍色舎 info@nibiiroshya.jp 
鈍色舎Official Website

イベントに関しては各イベント主催者サイトにお願いします。

各イベント主催者サイト及び予約申し込みアドレス:


百夜月〜ももよづき〜ライブ(5月10日)
鶴田流琵琶 榎本百香 
榎本百香のOfficial Website


落雁と季節の会(5月11日)
落雁と季節の会ブログ 


和裁士【*ツキヒコ*】のマイサイズの見つけ方講習会(5月12日)
イベントブログ 
イベント申し込みは info@tsukihiko.com まで。


by Spice Rack

スパイスラック・ラボ 女性のための、ワークショップ形式のビジネス講座

May 1, 2013

「Business Model You(ビジネス・モデル・ユー): 自分の価値を最大化する」

講師: 坂東冨美代(エグゼクティブコーチ&ODコンサルタント、セレブリティ有限会社 代表取締役)

日時: 6月1日(土) 13:00 - 17:00 


場所: ヒルサイドテラス E棟ロビー(東京、代官山) 

参加費: 4,000円

labo_fumi.jpg今のようなめまぐるしい環境変化の中で、自分でビジネスを立ち上げたり、自分のキャリアを強化し伸ばしていくには、その変化に対応しかつ強みを活かしながら自分の「ビジネスモデル」を構築する力が大切です。この一見複雑で難しそうな「ビジネスモデル」を、シンプルに、そして起業家だけではなく、誰にでも描けるようにしたのが「ビジネス・モデル・ユー」です。どんな組織にも、働く人にも「ビジネスモデル」は存在します。

このワークショップでは、たった一枚のキャンバスと呼ばれるシートを使って、自身のビジネスモデルをデザインしていきます。今の自分のビジネスやキャリアを、キャンバスの中の9つのブロックを使ってビジュアル化することで、その進化に向けて、何を変化させることが必要なのかを見極めていくことができます。新しいビジネスやプロジェクトを立ち上げようとしている方、ビジネスの発展を考えている方、転職やキャリアアップを考えている方に最適なツールとなります。

ワークショップ形式ですので、自分1人でキャンバスをデザインするだけではなく、参加者同士、お互いに意見を交わしながら進めることで多様な視点を取り入れ相乗効果を狙います。

参加の申し込みはこちら → スパイスラックショップ

 

講師プロフィール:

坂東冨美代 (エグゼクティブコーチ&ODコンサルタント、セレブリティ有限会社 代表取締役)

北海道生まれ。三菱地所レジデンス㈱(旧藤和不動産㈱)企画本部入社。その後米国のトレーニングとコンサルティングの会社ARC International㈱に転職し、企業向けの人材開発の仕事を担当。1997年に独立し、変革期を迎えた企業の「組織開発」と「リーダー養成」を支援するセレブリティ有限会社を設立。2011年からは「働く女性を支援する」ための非営利の活動として「ワイズサークル」を始める。

キヤノン、ナイキジャパン、三菱重工業などの企業にて、ユニークなアプローチを使った参加体験型の教育研修を実施。講演やワークショップ、コーチング、チームコーチングなど幅広く活躍中。

セレブリティ有限会社


スパイスラック・ラボについて:

すでに起業をしている人も、これから独立を考える人も、 ビジネスの為のツールを持っていると、今後の展開が大きく違ってきます。従来のビジネス講座は男性を対象にしたものでした。女性フレンドリーで、女性が学びやすいビジネスプログラムを目指したビジネス講座が、スパイスラックが提供する「スパイスラック・ラボ」です。講師として、マーケティング・クリエイティブ企画・制作会社を経営、スパイスラックの代表を務めるグレイ俣野ゆき子、公認会計士として独立した経験を持つ長谷川園恵、企業の組織開発、リーダー育成のための教育プログラムを実施している坂東冨美代を迎え、ワークショップ形式のビジネス講座を提供しています。

by Spice Rack

春夏イベントにて、スパイスラック・ラボ(女性のための、ワークショップ形式のビジネス講座)を行います。

May 1, 2013

多くのビジネス・スクールは、大手の会社をケース・スタディとして研究・分析しますが、このワークショップでは、あなたのブランドが「主役」です。ビジネスが発展・成功するためには、「あなたの商品やサービスが、何に対してソリューションを提供しているのか」を理解することが一番大事です。そして、「なぜ自分の提供する商品やサービスが、そのソリューションになるのか」を知ることも同様に重要です。これらの特徴が「あなたのブランド」の特徴となり、ブランドを形作っていきます。項目に従い分析し、きちんと自分のブランドの位置付けを理解する作業をし、どのようなマーケティングが効果的なのかを考察していきます。ワークショップ形式ですので、自分一人で考えるだけではなく、人前で発表し、フィードバックをもらうことにより、より現実的な、効果的なアクションに繋げていくことを狙います。
   
labo_yuki.jpg

「自分のビジネスについて学ぶ: ブランドの把握、マーケティング」

講師: グレイ俣野ゆき子(スパイスラック代表) 

日時: 5月29日(水)19:00-20:50、6月1日(土)10:10-12:00(両日とも同じ内容) 

場所: ヒルサイドテラス E棟ロビー(東京、代官山) 

参加費: 4,000円

 

参加の申し込みはこちら → スパイスラックショップ

 

講師プロフィール:

グレイ俣野ゆき子 (GTパートナーズ株式会社、スパイスラック株式会社、代表取締役社長)
東京生まれ。幼少時にNY、香港に在住。高校卒業後アメリカに留学、1983年米ミドルベリー大学経済学部卒。1989年NY州コロンビア大学にて国際学(国際ファイナンス専門)修士号取得。その後富士信託銀行(NY)とキダー・ピーボディ証券会社(東京)でコーポレ―トファイナンス担当。2児目の出産とともに独立、1994年に輸入会社としてGTパートナーズ(株)を設立、現在は企業のためのクリエイティブ企画制作に携わる。2011年に独立して働く女性たちを支援するスパイスラック株式会社を設立。

 

スパイスラック・ラボについて:

すでに起業をしている人も、これから独立を考える人も、 ビジネスの為のツールを持っていると、今後の展開が大きく違ってきます。従来のビジネス講座は男性を対象にしたものでした。女性フレンドリーで、女性が学びやすいビジネスプログラムを目指したビジネス講座が、スパイスラックが提供する「スパイスラック・ラボ」です。講師として、マーケティング・クリエイティブ企画・制作会社を経営、スパイスラックの代表を務めるグレイ俣野ゆき子、公認会計士として独立した経験を持つ長谷川園恵、企業の組織開発、リーダー育成のための教育プログラムを実施している坂東冨美代を迎え、ワークショップ形式のビジネス講座を提供しています。    

by Spice Rack

まだまだ続く! スパイスたちが活躍するイベントが続々です。

April 26, 2013


●在日外国人女性の会合で、スパイスたちが講演

few_logo.jpg以前ブログでも紹介した、在日外国人女性によるビジネスとプライベートのネットワーク構築を目的としたコミュニティ「FEW」(2月13日のスパイスラックブログ)の月例会合で、Spice Rackの代表、グレイ俣野ゆき子さんと2名のスパイス、「エクスプリム / マヤゴノミ」のマニグリエ真矢さんと、「snowcone & vamp」 の石井園子さんが講演します。テーマは「Spice up your Life! (人生にはスパイスを効かせないとね!)」です。彼女たちの人生のスパイスは、一体どんなものなのでしょうか?! 楽しみです。FEWのメンバーからも、たくさんの刺激(スパイス!)をもらえそうですよ。

few_visual.jpg
詳細はこちら



●そろそろ夏の予定? 高野山でアートはいかが?

GWも始まったばかりですが、夏の予定はそろそろ考えてますか? 今年も、町歩きしながら様々なジャンルのアート作品を巡るプロジェクト「Happy Maker」のPRビジュアルを、スパイスの川上恵美さんが手掛けました。今年の舞台は聖地高野山。山中の宿坊寺院など5か所を会場に作品が展示される他、参加アーティストによるワークショップ、音楽ライブなどのイベントも開催されます。お寺とアートが互いに触発し合って、なんだかすごいパワーが生まれそうです! 夏の高野山にぜひ。

0330_001.jpg 
会期
7月5日(金)~7月7日(日) 10:00~17:00(受付けは16:30まで)

入場料
大人:3,000円(会期中有効フリーパス) 高校生以下:無料

お問い合わせ
Happy maker in 高野山 運営事務局
tel: 090-3037-3384

詳細はこちら

by Spice Rack

盛りだくさん! スパイスたちが参加するイベントが続々です。

April 19, 2013

 
■新スパイスがサポートする近江上布の新作展
  只今現在、松屋銀座7階「和の座ステージ」にて、新スパイス、鈍色舎(にびいろしゃ)の近藤恭子さんがサポートする、近江上布の職人大西實さん作の「新之助上布(しんのすけじょうふ)展」が開かれています。上質な麻で織られた上布は夏にぴったりのさらりと柔らかくて通気性のいい夏の素材。百聞は一見にしかず。ぜひ見にいらして下さい


_SB16900_02.jpg_SB16895.png


■好評のtomihiroクラッチバッグもお目見え
 偶然にも、同じく松屋銀座の「新之助上布展」のお隣りで、tomihiroの藤井友子さんが好評の京友禅クラッチバッグを携えて、「Craft Session Kyoto」に参加しています。スパイス同士が隣り合わせになるこの偶然、すごくないですか?! スパイスラックではスタッフ一同びっくりして、とっても喜んでいます。


_SB16877.png
「Craft Session Kyoto」詳しくはこちら

京都のtomihiroさん、松屋銀座」搬入の裏話。


●「新之助上布展」「Craft Session Kyoto」どちらも

場所
松屋銀座 7階「和の座ステージ」

開催日時
4月17日(水)− 4月23日(火)
10:00-20:00 *ただし、最終日23日(火)のみ17:30まで

 

■GWにモデルさんみたいな撮影会はいかが?
 GWの27日(土)〜29日(月)、代官山のPhoto studio Hi! Connichiwa で、BOUQUETTAかわいいドレスを着て写真撮影はいかがですか? モデルみたいに素敵に撮ってもらえて、しかもこのスペシャルイベント中、撮影料はいつもの半額以下だそうです(太っ腹!) かわいい少女の時代を1枚の写真に。(といっても、50〜60枚分のデータをDVDに焼いてくれるんだそうですよ〜)。

omote_out.jpgお店は完全予約制なので必ずお電話でご予約下さい。先着順なので、ご予約はお早めに。

 

予約電話番号:03-6455-0718

撮影料:通常、¥33,600の所を、何と❗¥10,000
    (50枚〜60枚の写真データをDVDに焼いてお渡し致します)

*場所等の詳細は、予約時にお電話で。


今回のGWスペシャルイベントの詳細はこちら or 
こちら

「Photo studio Hi! Connichiwa」詳しくはこちら 

by Spice Rack

香菜子さんの本が出ます!!

April 5, 2013

4月5日(金)、いつもの普段着をよりすてきに着るアイディアやコーディネート術が満載の香菜子さん初の著書、「普段着BOOK」が発売になりました! 

主婦と生活社より、1260円(税込)です。買って、見て読んで、みんなで素敵な普段着生活、しよう!

cover.jpg
Amazonでも売ってます。


by Spice Rack

「月詠み会」へのお誘ひ。大鼓のワークショップで日本文化に触れませんか?

April 3, 2013

日本女性以上に日本文化を愛し理解するスパイス、マニグリエ真矢さん主催のワークショップが開かれます。野に咲く花を見て「きれいだね」という歌を詠んだら、花の精が出てきてお礼に舞を舞ってくれた。こんな昔の曲にあるように、自然や神と和やかに語り合う会です。古来森羅万象との交信に使われてきた大鼓を使うことで、女性らしい柔軟性と調和の心を保ちます。楽しみながら日本文化に触れたい方の参加をお待ちしています。



0311b_kinchou.jpg
月詠み会

オープンワークショップ(男性も歓迎です)

日時
4月14日(日)  16:30集合、19:30終了

場所

東長寺(曹洞宗 萬亀山東長寺)
東京都新宿区四谷4-34
http://www.tochoji.com/

参加費 
2000円

●完全予約制です。

お稽古日、見学、ワークショップ希望などについて、お気軽にお問い合わせ下さい。

マニグリエ 真矢 Maïa MANIGLIER 
maia@exprime.co.jp


詳しくはこちら

by Spice Rack

香菜子さん×「ル・オント」コラボ第2弾はシルク100%カーディガン

March 22, 2013

アルパカ100%のロングカーディガンが好評だったLOTA PRODUCTの香菜子さんと「ル・オント」とのコラボ。春らしい軽めのものもあったらいいなと思っていたところに、出ました! 

シルクの
100%のカーディガンです。シルクは贅沢な素材感だけじゃなく、通気・吸湿・保温性にすぐれ、肌にも優しいのです。シルバーグレー・グリーン・ネイビーの3色で展開中。カーディガンで、さぁ出かけましょ。

Lecien_037.jpg

photo:shinsaku kato

「シルク100%カーディガン」。香菜子さんの着まわしテクも見られる詳細はこちら


「シルク100%カーディガン」ショッピングはこちらから

by Spice Rack

S.BUGI新作。ニャンというかわいさ。こりゃ、ひっくりカエル!

March 1, 2013

S.BUGIの浅賀恵美さんがまたまた新作を作りました。

S.BUGIの作品は基本一点ものですが、昨年末のWinter Eventに出展した「バレリーニャ」と同じものが欲しい!というお客様の熱い声に押されて、新たなバレリーニャが登場。カエルもできたケロ。コンスタントに新作を産み続ける恵美さんです。

sbugi.jpg

by Spice Rack

リングピローをオーダーして下さったK様。お幸せに!

March 1, 2013


s612.JPG4月に結婚なさるK様。SPICERACKのショップでYume's Cushionのリングピローを見つけオーダーして下さいました。リクエストをうかがいながら細かいやりとりを繰り返し、イニシャル入りのオリジナルな一品が完成。そして嬉しいことに、挙式前の撮影で撮られたきれいな写真をK様が送って下さいました。

「リングピローは、これから産まれてくる二人の赤ちゃんの為の枕という意味もあると聞いたことがあるような気がします。いつか、私たち二人に子供が出来たときは、このピローの話が出来ればいいなと思ってます!」とメールを下さったK様。

スパイスもスタッフも幸せな気持ちになると同時に、お客様からの生の声にとても励まされました。優しい心配りのK様の温かいご家庭が今から想像できるようです。どうぞお幸せに!

s626.JPG
Yume's Cushion の春の新作も今日から販売。ぜひ覗いてみて下さい。

ショップはこちらです。



by Spice Rack

BLOOM&STRIPESがサポートする東京アメリカンクラブのブライダルフェア開催

February 15, 2013

東京港区麻布台にある会員制クラブ「東京アメリカンクラブ」。日本に住むアメリカ人と日本人との交流の場として1928年以来の歴史を持つこのクラブは、日米を中心に50カ国以上の国から集まるメンバーとその家族で、いつも和やかかつインターナショナルな雰囲気に満ちています。

フラワーデザイナー今井純子さんのブランド「BLOOM & STRIPES」は、このクラブの装花を手がけていますが、2011年からはテーブルコーディネイトも含めたコンセプトメイキングにも参加しています。

2月10日(日)には今シーズンのブライダルフェアが開かれました。日本の既存の発想とは異なるアメリカンスタイルに、自分らしさを加えて作り上げるオリジナルなウェディング。「BLOOM & STRIPES」の洗練されたテイストがいっぱいで、花の持つ力を改めて認識させられました。

DSC_2714.jpg

Untitled-4.jpg
DSC_2716.jpg
DSC_2736.jpg
Untitled-3.jpg
IMG_6564.jpg
P2102992.jpg
会員制クラブだけれど、ウェディングは会員ではなくてもOK。ゲストとして参列したい? 「主役」として登場するもよし、ですね!!


東京アメリカンクラブ ウェディング はこちらから

by Spice Rack

BOUQUETTA(ブーケッタ)誕生!

February 15, 2013

昨年から一緒に活動してきた子供服「mion」のデザイナーSACHiさんとテキスタイルデザイナーのKAZUMIさんが、"小さなブーケのようなセミオーダーメイドの子供服"ブランド、「BOUQUETTA」を作りました。読み方は「ブーケッタ」。上質な素材を使い、一人ひとりのために手作りする心にも身体にもやさしいお洋服が、子供たちの心に可憐な花束のような思い出となって残るように。そんな気持ちを大事にする方たちに届けたいブランドです。

bouguetta.jpg

DSC_2757.jpg

19日〜21日、業界関係者向けの展示会「playtime」でデビューです!

by Spice Rack

FEWの女性たち

February 13, 2013

どの国にいても素敵な働く女性たちに出会うとテンションが上がる。先日FEWという日本在住の外国人女性たちのコミュニティの幹部たちと話す機会があった。FEWは1981年に日本で働く2人の起業家たちにより立ち上げられ、日本における外国人女性たちの仕事やプライベートでのネットワークの構築を目的とする。For Empowering Women in Japan(FEW) は、日本で女性たちに力を与える、の略。マーケティングの専門家、ジャーナリスト、クリエイター、弁護士、とメンバーが活躍する仕事のジャンルの幅は広い。また今では学生や海外経験のある日本人と応募基準の枠を広げている。自国に戻る人もいるので現在の在籍者数は約130名、英語を話すことが必須である。月一度の会合の他、テーマ別にイベントを主宰しながら、メンバーを募り、FEWが大切と思う課題に積極的に取り組んでいる。 

FEW_Board.JPG「日本にはいろいろな外国人女性を対象としたネットワークがあるけど、私たちはビジネスのみではなく、プライベートでも繋がりができるコミュニティ作りを目標としているの」と代表のサラさんが話してくれた。毎月の会合では、メンバーが自分の報告や必要とすることを発表する機会があり、ピンポイントな情報交換になるそうだ。サラさん自身もFEWのメンバーの紹介によって仕事を得た経験がある。「それだけではなく、古着交換のイベントなどもあり、プライベートでも楽しむ機会があるのが楽しい」と。

スパイスラックを主宰し始めて、いろいろな女性の団体に会う機会に恵まれているが、こことは感覚があうというか、一緒にいて楽しいというか。FEWの幹部たちも、スパイスラックが独立して働く女性たちのコミュニティと聞いて、そういう女性たちが日本で活躍していることにとても関心を示してくれた。今後は積極的に海外とのパイプを増やしていきたいと思っているスパイスラックとしては、こういうところとのコラボは面白いと思う。そう言えば、
以前ブログで書いたナパでワイナリーを経営する傍ら、世界中の女性生産者のコミュニティ作りに励むシャーロンとも何か一緒に企画できればいいな。こうやって世界中の女性たちの輪が広がっていくのは嬉しい。


by Spice Rack

大川磋賀さんがいける「生命の力」@草月いけばな展

October 31, 2012

sogetsu.jpg


 11月1日から高島屋日本橋店にて、草月いけばな展「花ときめき」が開催されます。今回94回を数える同展には草月を代表する多数の作家が参加。スパイスの大川磋賀さんも「生命の力」というテーマで、花木の生命力を表現した作品を出品します。充実のベテランから若い世代まで、「いけばな」の現日進行形を見に、日本橋に出かけましょう。

日時:11月1日(木)〜6日(火)
10時~20時 ※ただし3日(土・祝)・6日(火)は18時閉会
場所:日本橋高島屋8階ホール


詳細はこちら

by Spice Rack

tomihiroの新作クラッチバッグ発表 @「場と間」

October 26, 2012

PA242399_a.jpg

「きものを普段の暮らしに」をコンセプトにデザインした、和装でも洋装でも使える友禅染tomihiroのクラッチバックが、発売に先立ちラフォーレミュージアム原宿で開催される「場と間」に登場。
早速、24日にレセプションパーティーに行ってきました!

 今回スパイスラックは商品づくりの企画段階から参加させていただいています。ご縁があってグラフィックやプロダクトデザインを手がける +st の辰野しずかさんをご紹介。コンセプト作り、デザイン、友禅染めの手仕事、バッグのサンプル制作と、企画開始から約4ヶ月を経て、辰野さんが参加する展示会「場と間」にて、できたてほやほやのサンプルをご紹介することができました。

PA242418_a.jpg

伝統的な美しさを生かし、モダンに仕上がったクラッチバッグは、京手描き友禅の手仕事の技を、新しいスタイルで発信する第一弾の商品です。


色は全部で12色。こちらからご覧下さい。
12月のスパイスラックの展示会では、全色ご紹介する予定ですので、乞うご期待!

友禅クラッチバッグの柄と色
(価格は参考価格となります)

小枝柄    28000円
瑞雲柄 32000円 
昼夜柄 35000円

PA242426_a.jpg

10月24日~28日まで開催されている「場と間」は、デザインとアートとプロダクトの合同展示会で、日本を始めとするアジア、エスニックテイストの家財など様々なものが集っています。色彩豊かで、楽しくなる商品が盛りだくさん。この週末は、是非ラフォーレミュージアム原宿へ。

場と間
BAtoMA INTERIOR EXHIBITION

2012.10.24(wed)-10.28(sun)

※10.26 - 28は一般開放


10.24 / 14:00 - 18:00

10.25 - 27 / 11:00 - 19:00

10.28 / 11:00 - 17:00

at Laforet Museum Harajuku

詳細はこちら

by Spice Rack

「かわいい!」と思わず叫びたくなる、mion のギフト「ダイパーケーキ」

October 20, 2012

mion_3.jpg

ベビー服&キッズ服の「mionshop」からとってもしゃれたギフトセットが登場します。その名も「ダイパーケーキ(おむつケーキ)」。アメリカではポピュラーなこのおむつ入りギフトセットが、mion の手にかかりおしゃれなルックスに大変身しました。


mion_2.jpgカラフルな日本製生地で作られたポーチに存在感たっぷりのアーティフィシャルフラワーをあしらい、MOKUBAのリボンで飾った中に、mion のハット、ビブ、パンツの中から組み合わせ自由に選んで セットできるセミオーダーセットです。もちろんおむつ入り(パンパース)


mion_1.jpg

ポーチの色はピンク系、イエロー系、ブルー系からそれぞれ5種類、お花も3色の中から大きな1輪かブーケを選べます。名入れやメッセージカードにも対応。女の子用、男の子用とがあるので、すべてを組み合わせると4050種類くらいの中から選ぶことに。価格は5,00020,000円。

ギフトボックスを開けた瞬間の感動×手作りの上質なベビーアイテム。ママたちを元気にすること間違いなしのギフトです。ショップ登場はまだ先なので、お問い合わせは mionshop.com
まで。
メール送信の際には、タイトル欄に「ダイパーケーキについて」と明記して下さるよう、お願いいたします。

mion_blue.jpgmion_pink.jpgmion_yellow.jpg


by Spice Rack

hina himuka グループ展に出展@松屋銀座!

August 28, 2012

スパイスのhina himukaさんが松屋銀座でジュエリーのグループ展に出展!
「PORTRAIT - Draw out your individuality (ポートレート - 自身の個性を引き出す)」というコンセプトのもとに数々のクリエイターたちのユニークで個性溢れるジュエリーが並びます。
ぜひ足をお運びください!

07_lotus 001 ring_2small.jpg"PORTRAIT - Draw out your individuality"
http://www.maisonie.com/portrait.html

DATE & TIME:
2012.8.29 (水) - 9.4 (火) 10:00 - 20:00
 
PLACE:
松屋銀座 1F  SPACE OF GINZA

松屋銀座
http://www.matsuya.com/m_ginza/event/details/20120829_newstyle.html


展示会の最新情報はこちらから更新されます。



by Spice Rack

Week In Review vol.5 ~今週、スパイスたちに起きたこと~ 

August 24, 2012

本当に暑い日が続いた1週間でした。皆様は、夏バテしてないですか? スパイスたちは元気ですよ!


●今井純子さんが「代官山アートストリート」に参加


DAS.jpg
代官山で行われた「代官山アートストリート」に「BLOOM&STRIPES」の今井純子さんが参加しました。「常識に尻を向けろ。」というテーマで「当たり前」に抗う39組の表現者たちが集まっています。イベントのテーマカラー「赤」が溢れる中でも、白い壁をバックにした純子さんの花はひときわ凛としてかっこ良い!


P8211915.jpg

「代官山アートストリート」
8月20日(月)〜26日(日)9時半〜21時
代官山旧山手通り一帯&みどり荘
純子さんのお花は「ヒルサイドテラス F棟」入り口に展示されています。

詳しくはこちら


●Stained Glass Sakuraの「秋を想う灯り展」

ステンドグラスのデザイン、制作を手がける永澤さくらさんが、8月27日(月)までそごう横浜店で開催される展示会に出展しています。

手染めのシルクリボンを合わせたカラフルなペンダントやフットランプ、壁掛けの時計など、新作も取りそろえています。

ふわーっと優しい明かりをお部屋に灯してくれて、ステンドグラスの魅力を手軽に楽しめるフットランプはおすすめの一品。スパイスラックスタッフも愛用しています。

ペンダントやフットランプは、今後スパイスラックのオンラインショップでも発売予定ですので、どうぞお楽しみに。

sakura_01.jpg
sakura_mami.jpg
日時
8月21日(火)--8月27日(月)
10:00--20:00
*最終日は19:00まで

場所
そごう横浜店 6階 リビングギャラリー 駅側

問い合わせ先
ジャパンショップ 045−465−5503(直通)

アクセス:「横浜駅」徒歩約 5 分


横浜でお待ちしています!





● S.BUGI新作到着!

S.BUGIの新作は、ちょっとブッキーな三匹のコブタA〜C。「なぜ、これを私に?」ともらった人に強いインパクトを与えること間違い無し! 「大事な方に、あえて不気味な贈り物」、いかがですか?


ABC_1_02.jpg

詳しくはこちら





by Spice Rack

Stained Glass Sakura「秋を想う灯り展」のお知らせ

August 20, 2012

sakura.jpg

ステンドグラスをデザイン・制作を手がけるStained Glass Sakuraの永澤さくらさんが、明日からそごう横浜店で開催される展示会に出展します。

展示会は明日から来週月曜日まで。
秋の灯りを探しに、是非足を運んでみてください。

日時
8月21日(火)--8月27日(月)
10:00--20:00
*最終日は19:00まで

場所
そごう横浜店 6階 リビングギャラリー 駅側

問い合わせ先
ジャパンショップ 045−465−5503(直通)

アクセス:「横浜駅」徒歩約 5 分

by Spice Rack

K & S 「花のワンピース展」明日から!

August 2, 2012

ふたりのスパイス、
テキスタイルデザイナー・KAZUMIさんとファッションデザイナー・Sachiさん
のコラボレーション・ブランド「K&S」。

花のワンピースに合わせて、新作、花のハンドバッグとショルダーバッグを発表!
展示会期間中、ワンピースの受注をメインに、「花のバッグ」など新作小物も展示即売されます。

K&S_bag.jpgバッグ:10,000円〜


展示会はいよいよ明日から日曜日まで。
是非お越しください。

日時
8月3日(金)13:00~20:00

8月4日(土)&5日(日) 10:30~20:00

場所
Vorterano(ヴォルテラーノ)

東京都目黒区八雲1丁目5-2

アクセス:東急東横線「都立大学駅」徒歩約3分



by Spice Rack

tomihiro の藤井友子さんが参加する「プロボノ」プロジェクト

July 26, 2012

日本に1200種あるという伝統工芸。世界に誇る高い技術と美しさがありながら、現代社会においては存亡の危機にあるものも多くあります。
日本の伝統工芸を復興し、国内はもちろん、世界各地に発信する取り組みとして立ち上がったプロジェクトが「WAO」です。

昨年、その「WAO」が企画した「クールジャパン戦略推進事業」で、tomihiroの友禅タンブラーがNYやパリに出展されました。

8月4日、ものづくりの側、流通、購買する側が集まってお互いを理解し、産地を力づけて伝統工芸の復興をはかろう! と様々な分野の専門家が対話する≪クリエイティブ・プロボノ≫が青山学院アスタジオで行われ、藤井友子さんが参加します。

詳しくはこちら

tomihiro_img.jpg


by Spice Rack

K & S 「花のワンピース展」のお知らせ

July 19, 2012


スパイス二人による、少女のための「花のワンピース」展のお知らせです。
K&S_DM2.jpg

8月3日(金)~5日(日)。
場所は東急東横線都立大学駅徒歩3分。目黒通り沿いの黄色いドアのお店「Vorterano」です。

「既製品が溢れる世の中に違う選択ができることが大事。オーダーメイドを、もっとカジュアルに、もっと気軽に楽しんで欲しい」と、テキスタイルデザイナーのKAZUMIさんとSACHi DOi DESiGN のファッションデザイナー土井幸さんが始めたコラボレーションブランド「K&S」。6月の「Spice Rack サマーイベント」で登場し、評価の高かった女の子用ドレスの初めての発表会です。

今回はワンピースの受注をメインに、「花のバッグ」など新作小物も展示即売されます。店内にかわいい朝顔やポピーが花開く3日間。是非足をお運び下さい。




●日時
8月3日(金)13:00~20:00
8月4日(土)5日(日)10:30~20:00

●場所
Vorterano(ヴォルテラーノ)
東京都目黒区八雲1丁目5-2
アクセス:東急東横線「都立大学駅」徒歩約3分

by Spice Rack

KIDS' WORKSHOP by LOTA PRODUCT @ 六本木ヒルズ

July 17, 2012

スパイスさんからのお知らせです。

LOTA PRODUCTの香菜子さんが、7月29日(日)に六本木ヒルズにて
KIDSサマーワークショップを開きます。

wsmd_tmribbon.jpg

ひんやりリボンでこの夏をかわいくのりきろう! mother dictionary workshop day with Roppongi Hills「なつのじかん」


LOTAではリネン生地を使って大きなリボンを作り中に保冷剤を入れて「ひんやりリボン」の作るそうです。


詳しくはこちら


夏休みの一日、親子で六本木ヒルズにでかけてみてはいかがですか?

お申し込みは不要とのこと。お気軽にどうぞ。



by Spice Rack

Spice Rack ON THE HILL

February 2, 2012

ON THE HILL.jpg

女性たちがいきいきと活躍できることが日本の元気につながっていく。スパイスラックは、女性たちが、自分たちのライフスタイルに合わせて仕事が出来る仕組みを提供、紹介し、メンバー同士がつながり合えるコミュニティと、女性(スパイス)たちの情報を世の中に向けて発信していく新しい場所です。2011年11月から活動を開始しています。

生まれたばかりのスパイスラックに参加してくれたスパイス達の独創的な活動を直接ご覧いただきたくお披露目の機会を作りました。

Spice Rack ON THE HILL 2月14日 (火) - 19日(日) 
11:00 - 19:00(最終日は17:00まで)

この機会に、個性的で味のあるスパイスたちの世界をご高覧いただければ幸いです。

会場: gallery ON THE HILL 渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟1F www.galleryonthehill.com

by Spice Rack